人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごるでぃあすノ結ビ目。。。

2013年の夏に購入してから、随分と立派になった。。。
ごるでぃあすノ結ビ目。。。_c0218063_17371710.jpg
ブセsp.アキレス(鉢サイズ8cm NISSOスポットLED3.8W照明の下にて…)を

株分けしようかと思います。とは言っても、ココまでの大きい株を

カットした事がないので、どうなるやら・・・

あくまでも、私的な株分けになります。。。
ごるでぃあすノ結ビ目。。。_c0218063_17372081.jpg

ところで、節間をカットして株分けが普通でしょうが、このブセの


ように詰って、どこがどれか良く分からない株もあるので、カット


するなら。。。

ごるでぃあすノ結ビ目。。。_c0218063_17372300.jpg
チキンな私は、当然ココが一番無難かと・・・切り離した時に、上の株

にも、しっかりと立派な根っこが残る位置。そこに。。。
ごるでぃあすノ結ビ目。。。_c0218063_17372693.jpg
新刃のカッターで、スパっと切りました。わが家にあるクダガンや

クアラクアヤンなどは、大雑把にハサミで株分けしてますが、大事な

株は、出来るだけ切り口を潰さないように、カミソリやカッターを

使ってます。そして。。。
ごるでぃあすノ結ビ目。。。_c0218063_17372850.jpg
わが家の観葉植物にも使ってる、トップジンMペーストを持ってきて

両切り口に塗りまして、本来なら上の株を別の鉢に植え込んだりします

が、もう新しい鉢を置くスペースがないので、上の株と下の株をズラ

した状態にして、そのまま。。。
ごるでぃあすノ結ビ目。。。_c0218063_17373193.jpg
再び、水上葉育成水槽に戻して終わり。上手くいけば上の株は、何事も

なく生長続けて、下の株は1~2か月後、動きだしてくれれば、成功と

なりますが、こればかりはどうなるやら、経過観察です。。。






by tae-aquarium | 2016-03-13 17:44 | 水草(水上育成&他水槽)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium