人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まくりんとっく。。。

昨年、わが水槽で見つけた奇妙なアヌビアス・スターダスト。。。
まくりんとっく。。。_c0218063_19334250.jpg
一枚の葉で色が違うハーフ葉が出現した事を、記事にしました。

実は、この不思議な葉っぱを発見する前に、このアヌビアスは、

ボリュームがあったので、2つに株分けして、同じ水槽の別の場所に

置いていたのですが、何と。。。
まくりんとっく。。。_c0218063_19331897.jpg
もう1つの株からも、くりそつなハーフ葉が出現してました。しかも

色が逆・・・
まくりんとっく。。。_c0218063_19331915.jpg
何らかの要因?だから、もう2枚目はないと思っていただけに・・・

こうなると、偶然の産物ではない気もしてきました。。。
まくりんとっく。。。_c0218063_19331923.jpg
▲ちなみに、2015年4月に写真を撮った時には、ハーフ葉らしき

ものは見当たらず、ごく平凡なスターダストって感じです。

購入したのが2013年の年末、チャームから購入した株なので、

同じ時期にスターダストを購入した方に、ひょっとして同じような

変化が起こってるかも・・・って思ったり、やっぱり育成環境の違い

なのかも・・・って思ったり。。。






by tae-aquarium | 2016-01-20 19:39 | 36×22×30KOTOBUKI

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium