人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hyg.ラトナギリ&ピンナティフィダ。。。

わが家では、立ち上がりの展開が、どうも遅くなる水草。。。
Hyg.ラトナギリ&ピンナティフィダ。。。_c0218063_20382595.jpg
ハイグロフィラ・ラトナギリとピンナティフィダが、ようやく展開

しだしました。換水時、水位が下がった事で見つかった発見です。

前水槽からの持越しなのですが、状態が悪かっただけに心配して

ましたが、何とか活着し、ランナーを伸ばしてくれてます。

以前もそうだったのですが、なかなか環境に馴染まず、葉が溶け

たり、葉に穴があいたりと、ヤキモキさせられる水草なのです。

でも、一旦展開しだしたら、前の30水槽では。。。
Hyg.ラトナギリ&ピンナティフィダ。。。_c0218063_20382710.jpg
▲2013.05 流木に活着し、一旦馴染めば、次々ランナーを出して。。。
Hyg.ラトナギリ&ピンナティフィダ。。。_c0218063_20382999.jpg
▲2013.11 最終的には、ビックリするぐらいの旺盛さを見せてくれま

した。そういう事で、今回も期待できるかな・・・

ちなみに、前水槽からの持越しハイグロなので、ラトナギリと

ピンナティ混合となりました。もともと良く似ており、見分けが付け

られなかったので仕方ないですが、これからは記事にするとき、面倒

なので、Hyg.ピンナティフィダで統一させます。。。




by tae-aquarium | 2014-09-17 20:43 | 30×30×30KOTOBUKI

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium