人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我田引水槽?。。。

最近、都合良くなった30cm水槽。ストック的な役割もあり、いろんな

水草入れたりして、随分と後景がボリューミーになってきました。。。
我田引水槽?。。。_c0218063_20551227.jpg

昨年この一画に、ちょっと植えた水上葉。窓辺で育成させていた、

ロタラのヒョロヒョロ水上葉を(▼2013.11.13の記事)。。。
我田引水槽?。。。_c0218063_20552494.jpg

秋ごろに、この水槽に入れてから、1回のトリミングを経て、随分と

生長しました。。。
我田引水槽?。。。_c0218063_20553434.jpg

ちょうど中央付近(クリプトの後ろ)に植栽したのですが、水上葉だと

分からなかった種でしたが、殆どがsp.ワイナードでした。赤い茎のモノ

数本ありますがこれは、sp.レインボーです。昨年の45水槽からのモノ

でしか、水上葉育成していなかったので間違いないと思います。

ちなみに、以前の生長は、こんな感じ。。。
我田引水槽?。。。_c0218063_20554513.jpg

▲ロタラsp.ワイナード(45水槽→13.02.11)。

赤ぽくなったり、黄色ぽくなったりと、環境で変化します。わが家では、

水面付近になると、頂芽は若干の赤みでしたが、ほぼ黄色さの目立つ

生長でした。。。
我田引水槽?。。。_c0218063_20555416.jpg

▲ロタラsp.レインボー(45水槽→13.02.25)。

これも、赤から黄緑に変化するようですが、わが家では、葉裏が赤く

染まって綺麗でした。

こんなふうに、調子良い時のような繁茂にはならないと思いますが、

現状のような、後景を埋めてくれさえすれば、それでイイです。。。
by tae-aquarium | 2014-02-05 21:25 | 30水槽-14年05月終了

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium