久々、青天の霹靂。。。

いつものように、36㎝水槽の掃除をしてたところ。。。

c0218063_21420319.jpg
換水した中に、めっちゃ小さくて、赤くて丸いモノが、

チョコチョコと動くのが見えて。。。
c0218063_21421363.jpg
じっくり改めて、観察してみると、丸いモノにシッポが

シュッと生えてる。ひょっとして、卵から稚魚になりた

ての感じ?・・・急いで隔離しようと、別の水槽に隔離

ボックスを設置。本来なら同じ水槽に、設置した方が

良いのでしょうが・・・とりあえず。。。
c0218063_21421757.jpg
このネットなら、いくら小さい稚魚らしい生き物でも、

隙間から逃げるって事はなさそう・・・と言う事で、

動いてる稚魚らしき生き物を、全部掬ってしっかりと

水合わせ。そして、2日後。。。
c0218063_21422068.jpg
赤くて丸っこい体から、針先のような姿になってました。

ここから、どうやって育成させれば良いのやら?。。。
c0218063_21422424.jpg
ちなみに、多分この親はグローライトだと思う・・・

エスペイは1匹しかいないですから。小型カラシンの

繁殖なんて初めてなんで、最善を尽くしてみます。。。






[PR]
Commented by さんみー at 2017-02-27 23:42 x
おおっ! これは素敵ですね。
カラシンの稚魚だとブラインは厳しいですよね。
インフゾリアとかですかね。
うちでカラシンが繁殖したときはある程度の大きさになってから発見しました。
たぶん、水槽の底床の浮泥の中にいる微生物とかを食べていたんだと思います。
なんにしても大きくなるの楽しみにしています。
Commented by tae-aquarium at 2017-03-01 20:23
>さんみーさん。コメントありがとうございます。
そうなんですよ・・・ある程度大きくなってからの、稚魚発見が理想的
なんですが、今回の予期せぬ発見に、困惑中です。繁殖を狙っての飼育
ではないんで、用意も何もしてない状況で大変ですし(^^; あまり
期待しすぎて、ダメだったら落ち込みハンパないんで、ダメもとで・・・
って感じで、管理してます(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2017-02-27 21:45 | 36×22×30KOTOBUKI | Comments(2)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium