廓大(かくだい)。。。

エビ水槽が置いていた場所が空いたので、横にあった

水草水上葉育成水槽の30cm水槽を。。。
c0218063_18155793.jpg
60cm水槽に拡大。以前金魚の水槽として使用していた

水槽が役目を終えて、長年道具箱化していたので、それ

を引っ張り出してきた次第です。。。
c0218063_18155926.jpg
水槽の構造としては、以前からのやり方(13年10月02日)

と一緒で、ホムセンで購入した、水はけフロアーマット

を水槽サイズにカットして、猫除けシートと合体。

あとは、両端奥にミニサイズの投げ込みフィルターを

置くといった感じです。。。
c0218063_18160108.jpg
ガラス蓋は、お店で購入してきて、照明は、そのまま

エーハイムのLED。ただし、フレームのある水槽なの

で、照明を噛ませる部分は、強引にフレームを切り取っ

てピッタリとガラス蓋が嵌る事を確認して、完成。。。
c0218063_18160454.jpg
あとは、先ほどまで水上育成していた鉢や、別場所

に置いて仮育成させていた鉢を、全部並べて。。。
c0218063_18160614.jpg
ようやく、水草が飽和状態の水槽から、ちょっとずつ

こちらに移せる事も出来そうです。。。






[PR]
Commented by 2sony2sony at 2016-07-11 21:51
お疲れ様です。
ウチもそれ持ってま~す。 (笑)
今も現役です。 爆 www
おぉぉ~ 大きい方に移動して収まる量UPすね。
ウチは余った草は、バケツに放置しております wwww
いつかは・・・ 腐りそう ><
Commented by yamann_r at 2016-07-12 11:55
こんにちは(^^

めちゃめちゃイイ感じの水槽ですね~!
水上葉育成水槽って感じです(^^
しかもめっちゃ工夫されてますね。バッチリじゃないですか!
今の時期は水上葉には一番適した気候ですからね~。
グングン育ちそうです(^^
Commented by tae-aquarium at 2016-07-13 21:41
>2sony2sonyさん。コメントありがとうございます。
これで、新しく鉢を増やせると思ったのですが、部屋のあちらこちらに
置いていた水上葉の鉢を、ココに集めたら、予想以上にキャパ占めまして
スペースがあまりないです(^^; 
Commented by tae-aquarium at 2016-07-13 21:42
>yamann_rさん。コメントありがとうございます。
ガラスは疵だらけの水槽なんですけどね(^^; 水上育成のやり方は
ここ数年維持し続けてるので、大方簡単に変更できました^^ 最近の
気温の高さは、逆にマイナス要素が出たりしそうです(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2016-07-10 18:21 | 水草(水上育成水槽&屋内) | Comments(4)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium