蔵出し 二巻。。。

ネタ不足回避のために、過去に撮った写真を改めて、


載せてみました。その2。。。

c0218063_21334795.jpg
以前の記事に使われた写真があるかもしれませんが、


確認するのも面倒なので、無視して載せます。。。

c0218063_21335591.jpg
2011年5月にキューバパールグラスの単植で


立ち上げ、悪戦苦闘しながらも、何とかキューバパール

を展開させていたのですが、気温が上がってなのか、

徐々に生長が停滞、黒髭ゴケの発生もあって、思い切

って。。。

c0218063_21335704.jpg
8月から水を全部抜き、水上育成で暫く管理する事に、

夏場なので温度の心配はないと踏んで、安易な考えでの

手探り状態でしたが、思いのほか順調に管理でき。。。
c0218063_21340506.jpg
10月に再び、水を注入。この時には、コケも消えて

水草自体も、綺麗に茂りながらの管理が続いて。。。
c0218063_21340850.jpg
この時、ポポンデッタ・フルカタが泳いでたんですね。

正直、長生きさせられず申し訳なかったです。。。
c0218063_21342360.jpg
こんな感じで、数か月後にリセットするのですが、この

時に思ったのが、キューバパールグラスは、ホント育成

が難しい。そんなこんなで、もう4、5年ぐらい、まと

もに育てておりません。。。






[PR]
by tae-aquarium | 2016-07-06 21:39 | フォルダの肥やし

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium