なぽれおんノ冬将軍。。。

毎年、この時期は越冬した屋外育成の水上葉が、徐々に芽吹きだすの

ですが、今年は。。。
c0218063_23014319.jpg
かなり淋しい状態になってます。コブラグラスだけが目立つだけでしょ

うか・・・昨年の、この時期なら。。。
c0218063_23014640.jpg
▲(2015年03月23日)こんなふうに、ビニールを被せたり、それ以前には

ガラス等で蓋をしたり、そんな状態で越冬させると、案外と有茎草が残

っていたのですが、今回は先ほど書いた通り。。。
c0218063_23015014.jpg
原因はハッキリしていて、プランターの水はけをさせていなかった事

でして、寒い時期に何故か水が、用土一面に浸かった状態で、それを

知らずに何日も放置、気が付いた時には、冷たい水のせいで、どれも

これも溶けてダメになり、結局その時に踏ん張った水草が今残って、

こんな状態。。。
c0218063_23015353.jpg
秋口から徐々に、水の量も減らして、冬になると、用土が少し湿ってる

程度~乾燥気味ぐらいが、丁度良い感じなんですよ。多分・・・

何年も続けてきて、ミックス状態の水上葉になっていたのに、ただ復活

の兆しもあるようでもあり、今後どうなりますやら。。。






[PR]
Commented by 2sony2sony at 2016-04-21 22:55
どうもですぅ~
PCのシステムの重さのため、リカバリーから7割回復して
やっとこネット使えてます wwww
水上葉で管理して、また使うだけでもすごいですからね~
意外と植物は強しですから・・・・・
これからまた復活期待しまひょ ^-^
Commented by Tae-aquarium at 2016-04-22 20:52 x
>2sony2sonyさん。コメントありがとうございます。
それは、難儀でしたね。。。私はPC音痴なので、尚更ですわ(^^;
プランターは、冬の水やりしないので、その分目が行き届かなかった
結果がコレです。。。反省。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2016-04-20 23:24 | 水上葉水草(屋外) | Comments(2)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium