ふろりげん。。。

こんな寒い時期でも、しきりに花を咲かせている。。。
c0218063_15101468.jpg
アヌビアス・グラキリス。そのわりに肝心の葉っぱは、色も薄くなり

ダメージ負ってるのですが。。。
c0218063_15101634.jpg
植物は、弱ってくると次世代へ繋げるために、多くの花を咲かせるって

聞いたことありますが・・・このアヌビアスは、見る限りそうでは

なさそう。。。
c0218063_15101889.jpg
新芽もありますし。。。
c0218063_15102065.jpg
根っこ付近も、立派な状態ですから。。。






[PR]
Commented by 2sony2sony at 2016-01-24 22:27
どうもですぅ~
花を咲かせる為に・・・
葉に栄養がいかなくなったとか・・・・・・
  どうでしょう~ w
Commented by yamann_r at 2016-01-27 15:47
こんにちは(^^

ちょうど生え代わり的な何かなのかな?
アヌビアスじゃないんですがサトイモ系のうちの観葉も・・・
連続で花が咲いて落ち着いた後、下葉は枯れ始めたけどガンガン上と横に伸びて倍ほどに成長した事あります(^^;
Commented by tae-aquarium at 2016-01-27 20:05
>2sony2sonyさん。コメントありがとうございます。
仰る通り、そうなんですよね。花を咲かすためのエネルギーは結構なもの
なので、そのエネルギーを株に持っていかすようにしないと、ダメなんで
しょうね・・・ ついつい蕾見たら、パカッて開くまで待ってしまうん
ですよ(^^;
Commented by tae-aquarium at 2016-01-27 20:05
>yamann_rさん。コメントありがとうございます。
なるほどね。。。花を咲かすのは、何かしらの合図なんですかね^^ 
何もこんな寒さの中、頑張らなくても良いような気もしますが・・・
このアヌビアスは、何度も冬を乗り切ってるので、それほど心配は
してないのですが、例年になく花を連続的に出すもんで(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2016-01-24 15:11 | 30×30×30KOTOBUKI | Comments(4)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium