ぴっくおふ。。。

今年になって、マツモ入れました。。。
c0218063_19590552.jpg
コケに悩まされてるって事はないのですが。。。
c0218063_19590869.jpg
生長が遅い水草を多く入れ始めたので、コケの牽制にと。。。






[PR]
Commented by yamann_r at 2016-01-14 12:40
こんにちは(^^

マツモはコケ抑制に持ってこいな草ですね~(^^
このマツモ、二酸化炭素添加、強光下では物凄く綺麗な草になるんですよね~。
ただ二酸化炭素添加、強光下では週に2回はトリミングしないといけないですが(^_^;)
Commented by 2sony2sony at 2016-01-17 00:33
どうもです。
生物兵器より・・・・
 植物兵器。 
   協力・・・・・ ww  強力 ww
Commented by tae-aquarium at 2016-01-17 18:56
>yamann_rさん。コメントありがとうございます。
仰る通り、良環境だと困るぐらい伸びますよね。今は強制的に沈めてます
が、水面にまで達して漂えば、浮遊してる餌に絡まって、そのまま水を
汚す原因だったり、色々面倒もありますし、定期的なカットですね^^
Commented by tae-aquarium at 2016-01-17 18:58
>2sony2sonyさん。コメントありがとうございます。
現在はガラス面に薄っすらコケる程度でして、それを生体で、って言う
のは、わが家ではあまり効果がないのが通例でして、それよりマツモは
十分発揮してくれると・・・それでも一番強力なのは、やっぱり人力^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2016-01-13 20:00 | 45水槽-16年10月終了 | Comments(4)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium