人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別ノSch調子。。。

スキスマトグロッティス・ロゼオスパサです。。。
別ノSch調子。。。_c0218063_21385247.jpg
▲CO2添加での育成。。。
別ノSch調子。。。_c0218063_21385239.jpg
▲CO2添加なしの育成。わが家では、草体の違いが出て、あきらかに

立派な姿で増やすには、CO2あった方が良いですね。なしでも育成

可能ですが、▲こんな感じです。あくまでも、わが家の環境では・・・

って事ですが。ちなみに。。。
別ノSch調子。。。_c0218063_21385354.jpg
水上葉での育成が▲コレ(鉢内径6cm)。水中から引き上げて、水上葉が

現れるまで、長かったですが、一旦水上葉が出はじめると、水中より

生長スピード早い?かも・・・サイズは小さいのばかりですが、この

鉢、現在は全部が水上葉で生長中です。

ただ、言えるのは生長スピードは、かなり遅いです。13年の春に購入

してから、まだこういう状態の育成ですから、レイアウトでドンドン

使うって事には向かないかも、活着するのでミクロソの代わりに行ける

と思っていたのですが、ミクロソのようにドンドン増えませんね。

コレ。。。






by tae-aquarium | 2015-10-12 21:49 | 45水槽-15年10月終了

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium