要は、メソテースって事。。。

お招きして、約半年経つオトシンネグロ。。。
c0218063_20452122.jpg
こういうクリーナーフィッシュみたいな魚って、サイアミ以外は、どうも

育成が苦手でして、こうやって目で確認できないと安心できません。

試しに、プレタブやエビに与えてるホウレンソウなんかを、入れてみるの

ですが。。。
c0218063_20452479.jpg
寄ってくるのは、魚やヤマトヌマエビばかり。。。
c0218063_20452618.jpg
人工飼料に、がっつく性格のサイアミーズ・フライングフォックスも、

少々困りものですが。。。
c0218063_20452957.jpg
しっかり喰ってるのか、心配になるのも困りものなのです。

ちなみに、ネグロは30水槽で、サイアミは45水槽で育成してます。。。






[PR]
Commented by 2sony2sony at 2015-05-29 23:36
どうもですぅ~ ^^
ウチも前は入れてましたが・・・
最近はさっぱり入れてません ^-^;
サイアミは捕獲が大変で・・・苔より餌だし・・・
オトシンは、特に活躍がみられなかったので wwwww
Commented by nikotsuki at 2015-05-30 12:01
こんにちは^^
チェリーバルブ・・・・うちとおなじです(笑)
僕もオトシンは何度が落としてしまってから、どうも苦手意識が・・。それ以来飼ってないです。サイアミもダイブしまくるのでそれ以来・・・(笑)我が家のコケ担当はもっぱらミナミ軍団です^^;
Commented by tae-aquarium at 2015-05-31 15:47
>2sony2sonyさん。コメントありがとうございます。
入れなくても良い環境なんでしょうか? うらやましいですね(笑)
コケ取り生体って、どれが良いかって、難しい面もありますよね(^^;
やっぱり手で取るのが一番ですけど^^
Commented by tae-aquarium at 2015-05-31 15:48
>nikotsukiさん。コメントありがとうございます。
そうですか・・・チェリーバルブって、結構な旺盛さを見せますよね^^
普通のオトシンは控えてます。ネグロは以前から一度飼ってみたいと
思っていたので、一度わが家では、どうかって見極めてる次第です^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2015-05-27 20:54 | 30×30×30KOTOBUKI | Comments(4)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium