オープンなアクアの冬事情。。。

c0218063_21270368.jpg
最近気づいた事ですが、以前まで換水のたびに黒髭ゴケを削り吸い出し

ていたコノ水槽が。。。
c0218063_21270543.jpg
あまり発生しなくなりました。この流木なんか、以前は1週間もすれば

どこかしらに、くっ付いていた黒髭ゴケが、現在は綺麗なまま。

これが、一時的なものなのか、それとも・・・そんな水中で良い変化が

見られた現在。。。
c0218063_21270791.jpg
水面から上では、やっぱり寒さに耐え兼ねて、冬はじめの時期も立派で

生長してくれてたアヌビアス・グラキリスにダメージ出てきました。

でも、その一方で新たな芽をだして、新葉に展開してくれた手前の葉は

元気なようで。。。
c0218063_21270913.jpg
よく見ると下の方でも、新芽が展開中だったり、水面付近ではクリプト

も、水上葉の展開中だったりと、春になれば賑やかなオープン的な水槽

になるかも♪ そんな心待ち気分になれます。。。






[PR]
Commented by yamann_r at 2015-01-26 17:32
こんにちは(^^

お久しぶりです(^^;
グラギリス、ええですね~。ミミの形が格好いいです♪
魚の数、水温、草の調子、ソイルの年数とかいろいろありますが・・・
すべての調子が整った時って急に苔が無くなってイイ水景が生まれるんですよね~。
今がその状態なのでは??
この状態を長期維持するのがこれまた難しいのですが(^^;
Commented by tae-aquarium at 2015-01-28 20:09
>yamann_rさん。コメントありがとうございます。
そうなんですよね。長期維持にはコケ次第ってところもありますからね^^
あとは、飽きさえなければってところでしょうか(^^; とりあえず、
水面から上に期待したいので、夏まで今の状態が続けばと。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2015-01-25 21:32 | 30×30×30KOTOBUKI | Comments(2)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium