エビと水草育成(タンクデーター)。。。

2014年もうすぐ終わりという事で、ほとんど以前と変化してない

ですが、一応わが家の水槽2つの状況を。。。
c0218063_18324805.jpg
左が、レッドビーシュリンプ育成水槽。右が、水草水上育成の水槽。

照明は、EHEIM LEDライト 7Wを真ん中に付けて、この2つを照ら

してます。。。
c0218063_18325095.jpg
水槽:GEX 32×20×33。
照明:EHEIM LEDライト 7W(左半分の光)。
フィルター:GEX底面フィルター(マルチベースフィルターS)と
テトラのスポンジフィルター。
底床:マスターサンド(溶岩砂)←底面フィルターの上部のみ敷いて
ます。それ以外は、ニッソーのカスタムソイル(シュリンプブラック)
と、水草とシュリンプの土。が混じってます。
水草:クリプトコリネ数種。ボルビティス・ヒュディロティ。
生体:もちろんレッドビーシュリンプ。そして、ピンクラムズホーン。

2011年4月に立ち上げて、何世代目?分からなくなるぐらい続いてます。

崩壊危機もあったりしましたが、現在は平穏になり、未だ継続中。。。
c0218063_18325451.jpg
水槽:30×30×32。
照明:EHEIM LEDライト 7W(右半分の光)。
フィルター:GEX ロカボーイコンパクトの投げ込み式フィルター。
水草:ブセファランドラsp数種。他、サトイモ類。

思った以上に、育成出来ており、簡素な底上げ台の下でヒーター入れ

てガラス蓋しての、腰水育成です。現在は空きスペースがなく、これ

以上は増やせない状況なので、めっきり水草購入減りました。

こんな感じで、隣り合ってる水槽なので、照明とエアポンプを、共同

で使用してる次第です。。。





[PR]
Commented by 2sony2sony at 2014-12-13 21:59
どうもですぅ~ ^^
いやぁ~ 十分ありますよぉ~ ^-^
もっとマニアな方は有ると思いますが www
そんだけ管理してたら・・・・
十分だとワタシは思いますよぉ~ ^-^
水上葉ですし^^
Commented by tae-aquarium at 2014-12-14 19:55
>2sony2sonyさん。コメントありがとうございます。
確かにコノ育成で、これはこれで、わが家には役立ってます。ココで育成させた
水草をレイアウトにも使えるようになってますし、弱った水草を再び復活して、
水槽に戻したり、良いサイクル出来上がってます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2014-12-10 18:39 | 32×20×33エビ水槽GEX | Comments(2)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium