36水槽、クリプトが。。。

近況としては。。。
c0218063_19333736.jpg
数日前から、またもやクリプトコリネの溶けが拡がりました。きっかけ

となった原因は、よく分かりませんが。。。
c0218063_19273478.jpg
毎年数回、わが家の水槽で起こる溶けの拡がりでして、溶けるのは、

クリプトコリネのみ、横にあるブセ、アヌビアスには影響しません。。。
c0218063_19273659.jpg
クリプトコリネが、その環境に順応するために、葉を溶かし新しい姿に

なるのは知られてますが、聞くところによると、葉を溶かすために水草

自体が酵素を出すようで、それが周りの株にも、反応させて拡がるよう

でして。。。
c0218063_19273837.jpg
とりあえず、溶けた葉っぱや残骸は即撤去。その株の周りを中心に換水

して、その後の経過観察をしっかりやる事が良いような・・・

よくホースで、溶けた葉を吸い出すって、ありますし。。。
c0218063_19274001.jpg
あくまでも個人的見解でして、この詳細、処置等は、他のサイトさんを

参考にして下さい。。。




[PR]
Commented by 2sony2sony at 2014-11-27 20:08
どうもですぅ~
クリプトは癖がありますからね~
長期維持してると分かる事もありますからね^^
キーBAUは溶けた事は有りませんが・・・・
でもPHが極端に低い・・・大磯の環境に入れたら
1日で溶けました wwwww
Commented by nikotsuki at 2014-11-28 16:36
こんにちは、僕はクリプトは苦手意識があって手が出せません(笑)毎度毎度溶かしてばっかなんですよ(泣)
Commented by tae-aquarium at 2014-11-28 19:27
>2sony2sonyさん。コメントありがとうございます。
なるほど。。。種によっては動じないモノもあるんですね^^ そうなると
わが家のモノは、不甲斐ないヤツばかりですね(笑) 毎回ボリューム出はじめ
たら、これですから参りますよ(^^; まぁ、手に入りやすい種ばかりです
から気楽な感じです^^
Commented by tae-aquarium at 2014-11-28 19:28
>nikotsukiさん。コメントありがとうございます。
そうなんですか。。。クリプトは様々な葉姿ありますし、育成条件も選ばない
モノも多いですし、水草の中でも、ありがたい部類ですが、こういう事になると
面倒です^^ まぁ、葉っぱ溶けても、根っこさえ残ってれば、気長に待てば
いけると思うんですが(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2014-11-26 19:36 | 36×22×30KOTOBUKI | Comments(4)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium