newラージとフレームmoss。。。

ニューラージパールグラス。。。
c0218063_19204877.jpg
スイッチ入ったり鈍ったりと紆余曲折ありましたが、今まででイチバン

管理しやすい前景草となっております。コノ45水槽では。。。
c0218063_19205008.jpg
そして、今回初めてレイアウトに使用したフレームモス。トリミングを

繰り返すにつれて、どうも普通のウィローモス状態? 横拡がりが、

スゴくて・・・それでも、今までのモスの中で、扱いやすいかと・・・

初めは、小石や炭にテグスで巻き付けて、生長させてましたが、

ニューラージが厚く重なると、そこにフレームモスを束にして、

ブッ挿すだけで、案外抜かれることなく、ボリュームが出来て、非常に

やりやすく。。。
c0218063_19205206.jpg
様々な所に展開させることが出来ました。ここまで長期に青々とモサ

モサで維持出来たモスは、今までなかったです。他のモスは、どうも

茶色くなったり、細くなったりしたもんで。。。




[PR]
Commented by ハニ at 2014-10-02 06:55 x
モスきれいですね!
こんなにきれいに育てたことないな。
差し込むって言うのもアリなんですね。
次期レイアウトで試してみようっと。
Commented by nikotsuki at 2014-10-02 13:16
こんにちは、ニューラージもモスも綺麗でいいですねー。僕は昔前景がモスとグロッソが絡まってもうどうしようもなくリセットしたことがあり、それから軽くモス恐怖症ですw しかし本当にきれいですねー^^僕もニューラージやってみようかなーw
Commented by 2sony2sony at 2014-10-02 21:26
どうもですぅ~
まぁ~ 空いた時にでもその時抜ければって事で wwww
しかし、Newラージ増えるとすごいでしょ wwww
簡単だし wwww
ウチもちょっとだけ未だ残っております ^^
ここ最近は、キューバオンリーになってるので出番無しですが www
でも、もっと増やしたいのが、ショートコブラですぅ~ ^^
Commented by tae-aquarium at 2014-10-03 19:37
>ハニさん。コメントありがとうございます。
モスって、今まであまり好きではなかったです(^^; 厚み出ると、下のモス
がすぐ枯れたりして、なかなか綺麗に見せられなかったので。。。それにしても
大丈夫ですか? ご自愛ください。
Commented by tae-aquarium at 2014-10-03 19:39
>nikotsukiさん。コメントありがとうございます。
モスは、トリミングの後始末をしっかりしないと後々厄介になる水草の1つです
よね(^^; この水槽も現在、所々に取り忘れたモスの欠片が、ニューラージ
とくっ付いて伸びております^^
Commented by tae-aquarium at 2014-10-03 19:39
>2sony2sonyさん。コメントありがとうございます。
私的には、キューバオンリーって言うのが、羨ましいですよ^^ 一度オンリー
でキューバ育成しましたが、それこそ紆余曲折過ぎて(笑) ショートコブラ
なら尚更、難しそうですね。生長も遅そうですし。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2014-10-01 19:23 | 45×27×30CUBE GLASS | Comments(6)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium