復活待ち。。。

c0218063_22142046.jpg
▲2012/05。以前は、度々レイアウトの一角に使っていた。

ミクロソリウムsp.トライデント。。。
c0218063_22142209.jpg
▲2013/05。この頃はホント色々な水槽に使えるぐらい、わが家には、

たくさん固まりのトライデントがあったので、調子に乗りすぎ、安易

に無加温の金魚水槽に入れたりと、色々様々な使い方をして、育成して

いたら、気が付くと全滅しかけて。。。
c0218063_22142467.jpg
状態が良いのは、現在コレだけ。とりあえず、地道に増やしてる最中。

他の水槽でも、少し流木に付けたりして、もう一度復活待ちです。。。





[PR]
Commented by 2sony2sony at 2014-09-08 00:34
どうもですぅ~ ^-^
ワタシもおんなじ事やりました・・・
ボルビ・・・・
好きな水草の1つですが・・・  今は無き ww 大磯水槽に入れて
おいて、なかなか成長しなかつたのでソイルで復活かけましたが・・・
ファン買うのを面倒がり・・・・・  この夏
そのままにしてたら、高温で殆ど痛んでダメになっちゃいました ^-^;
残りの株を巻き付けて・・・ワタシも復活待ちです。
Commented by ミネ at 2014-09-09 07:26 x
トライデントって売っているところ少ない気がします。
貴重なミクロソリウムなのかなって感じがします。
是非爆殖させてくださいw
Commented by ハニ at 2014-09-09 18:09 x
おぅ…
でも僕も一度トライデントシダ病でぼろぼろにしてしまいましたが、
見事に復活しました。
だからきっと大丈夫ですね~。
Commented by tae-aquarium at 2014-09-10 19:44
>2sony2sonyさん。コメントありがとうございます。
そうなんですか~。。。同じシダ系ですから、これからの季節だと水温も気に
する事も少なくなってきたので、以前より順調に増えるでしょうね^^ ただ
ボルビの方が幾分、生長遅いかも(^^; お互い増えるとイイですね。
Commented by tae-aquarium at 2014-09-10 19:45
>ミネさん。コメントありがとうございます。
そうだったのか~このミクロソ。。。順調に増えたから、安易な管理で無駄
使いしてしまいました(^^; もうちょっと愛情持ってあげれば、良かった。
これからは、慎重にします^^
Commented by tae-aquarium at 2014-09-10 19:45
>ハニさん。コメントありがとうございます。
わが家は、今のところ幸いにも、シダ病は経験してないのですが、そんな中でも
見事に復活するんであれば、わが家も以前のように、たくさん増える可能性大
ですね^^ 頑張ってみます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2014-09-07 22:26 | 36×22×30KOTOBUKI | Comments(6)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium