およそ300日?。。。

c0218063_21543651.jpg
こっちは、もうすぐ丸10か月になる45水槽。

ある程度、水草が揃ってからは、ほぼ変化することもなくです。

実はコノ水槽、週2の換水をやってます。サボる事もありますが。。。
c0218063_21544108.jpg
以前までは、週1が普通で、換水量も1/3位でしたが、今のサイクル、

週2換水では1/4位にしてます。大変さはありますが・・・でも、

このサイズの水槽では、バケツ1杯で済みますし、短時間の作業で終わ

れますし、小型サイズの水槽は、フィルターに頼るよりも、換水での

管理の方が、悪い方に転ばない・・・と、勝手に思ってます。

コケ的な悩みは、今までに比べて本当にラクです。。。
c0218063_21543810.jpg
最近は、ブセを挿してみて、この環境でどう生長するかとか、微々たる

遊び心を入れてみたり。。。
c0218063_21544398.jpg
とりあえずコノ水槽のリセットは、毎年秋頃なので、もうちょっと、

このままの管理です。その前に次のレイアウトを、考えないと。。。







[PR]
Commented by ハニ at 2014-08-05 09:23 x
なるほど~やはり水換えですか。
うちの45も週に2回やったほうが調子よさげです。
やってませんがwww
Commented by 2sony2sony at 2014-08-05 23:28
どうもですぅ~
暑いですね~ www
ほんまにこんな時期は、水替えにかぎりますね ^^
今は、盛り土が何度も崩れて・・・・  若干放置&水草育成に
なっておりますんで・・・ ファンも付けずにおりますので・・・
水替えしっかりやってます wwww
同じく週2 10ℓ ^-^;  
Commented by すが at 2014-08-06 19:59 x
清々しい水景ですね。( ̄▽ ̄)
やはり水換えが維持のコツですか。
最後の画像はなんですか?
Commented by tae-aquarium at 2014-08-06 22:03
>ハニさん。コメントありがとうございます。
45cm以下は、フィルターより換水の方が良さげかも(^^; 小型水槽は
フィルターに頼るより、水換えで・・・って、どこかで見たような。。。
どう思います? ただ、これやってると、コケで見苦しい事はなくなりま
したね^^ ある事はあるんですが(^^;
Commented by tae-aquarium at 2014-08-06 22:04
>2sony2sonyさん。コメントありがとうございます。
水投入時に、レイアウト崩れないようにするには、結構神経使いますよね^^
わが家も、立ち上げ当初は、慎重にしてました^^ あとは、水流で化粧砂を
バラ撒いちゃうって事も^^ 夏真っ盛りですが、バテずに頑張りましょう^^
今も、帰ってきた換水しました^^
Commented by tae-aquarium at 2014-08-06 22:04
>すがさん。コメントありがとうございます。
正確に言えば、4~5日に1換水って感じですかね^^ 環境によっては、
慎重の方がイイこともありますが。。。あと、最後の写真ですが、
CO2の泡です。割り箸で拡散させてます^^ アクアはじめて間もない頃から、
割り箸使ってます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2014-08-04 22:27 | 45×27×30CUBE GLASS | Comments(6)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium