回帰。。。

水上育成して大きくなったブセ。。。
c0218063_22532741.jpg
育成水槽の蓋を、少し開けていたせいで湿度が下がり、葉の調子が悪く

なってしまいましたが。。。
c0218063_22534453.jpg
一部カットして、以前水中育成していた36水槽に再び入れてみました。

それにしても、まさかコレが大きくなって再び、この水槽に戻せるとは

思ってもいませんでした。このブセは・・・購入当初▼。。。
c0218063_22540471.jpg
水槽内でも普通に育成出来て、問題なかったのですが、しばらくして、

知らず知らずに溶けが出て、ヒドい状態になってしまい・・・

以前にも記事にしましたが、改めて、ここまでの復活劇を紹介。。。
c0218063_22542688.jpg
▲コノ瀕死の状態が2012年冬でした。上の写真からは見る影もなし。

ただコレでも、ようやく葉っぱが出た所で、最もヒドい時は根茎部分

のみが、残った状態でしたから。。。
c0218063_22545268.jpg
▲そして、2013年春。石に活着させたまま、ソイル入りのポットに

植えてからは、葉の数も大きさも良くなり、そしてココから丸1年経過

したのが、1番上の写真です。見事に復活したしだいです。。。
c0218063_22551572.jpg
かなりの時期が、水上での育成だったので、しばらく吊り下げた状態で、

水面付近に固定しての様子見・・・(←根拠はなく、何となくです・・・

石に固定させず、ブセ自体を水面に浮かしておこうとも思ったのですが、

結局、石に巻き付けて、吊るしてしまいました)

これからは、再び溶けを出さず、水中葉を何枚も増やして大きくさせ

たいです。。。




[PR]
by tae-aquarium | 2014-04-23 23:02 | 36×22×30KOTOBUKI

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium