人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試行。。。

試行。。。_c0218063_22220230.jpg
この冬、水槽のガラス蓋の上に、なるべく水槽内が影にならない程度に

何個かケースを、置いてまして。。。。
試行。。。_c0218063_22222533.jpg
▲まず、コレ。100均で購入。その中には、水分を含んだ水苔を敷き

詰めて、そこに。。。
試行。。。_c0218063_22224402.jpg
▲ボルビティス・ヒュディロティ。昨年の45水槽で育成していたのを、

そのまま石に活着した状態で入れてましたが、枯れずにすみました。

そして、もう1つのケースは。。。
試行。。。_c0218063_22233425.jpg
▲カブトムシの幼虫を入れようと購入したのですが、結局アクアに転用。

その中には。。。
試行。。。_c0218063_22235898.jpg
▲クリプトコリネ・ウェンティー・グリーンゲッコー。これも昨年の

45水槽から、そのままポットに植え換えて、ケースに入れました。

その周りに、水分を含んだ水苔を詰め込んでの状態でした。

現在は、新葉も出てます。初めの時は水中葉だったので、殆どの葉は

黄色くしおれたりしましたが・・・

あとは。。。
試行。。。_c0218063_22243299.jpg
こんな容器でも、入れてました。。。
試行。。。_c0218063_22250548.jpg
▲アヌビアス・ナナ。これも同じように置いていましたが、枯れずに

持ちこたえました。これら、管理法としては、ずさんで時々霧吹きして、

水分補給するのみ。あとは、室温やら、暖房OFF状態の時は、水槽

からの温もりで持ってくれたようです。

これら、水草は次の時にでも使う予定でいます。。。




by tae-aquarium | 2014-04-09 22:30 | 水草(水上育成&他水槽)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium