1年と第1クォーターって、とこらへん?。。。

c0218063_21241442.jpg
立ち上げて1年と3か月になろうとしてる、30cm水槽です。。。
c0218063_21243974.jpg
後景がすっかり、水面を覆ってます。小型水槽でさすがに、魚の泳ぐ

スペースに制限が出来てきたので、カットしました。。。
c0218063_21250902.jpg
それと同時に、手前から中央にかけてのピンナティフィダも、大きい

モノを中心に間引きもしました。

最近、化粧砂を堰き止めてる、溶岩石に黒髭ゴケが発生したり、生長が

遅い水草にも発生したりして、見苦しい部分が増えてきたので、長期

維持と思ってましたが、思いはリセットに傾てます。。。



[PR]
Commented by ハニ at 2014-03-19 22:22 x
後景って旬の時期が短いですよね。
伸びて見苦しくなり、トリミングして
さみしくなる。
これが侘び寂び…か!?
Commented by ミネ at 2014-03-20 08:43 x
うちの60cm水槽もそろそろ厳しい感じです。
ロタラの下の方が黒くなり、ピンナティフィダも溶け、
藍藻が頻繁に発生してます。
長期維持ってなかなか難しいですね。
Commented by tae-aquarium at 2014-03-21 22:03
>ハニさん。コメントありがとうございます。
もっと上手くトリミングして、綺麗な生長させないとダメなんですが(^^;
やっぱり苦手です有茎草は。。。個人的には、モサモサ状態の方が、好きなん
ですよ^^ 水面から顔出させて水上葉にさせたりしたいって思ったり^^
Commented by tae-aquarium at 2014-03-21 22:03
>ミネさん。コメントありがとうございます。
そちらは、藍藻ですか。。。それはそれで厄介ですね。ホント上手く行かん
もんですね(^^; 横にある36水槽は、長期維持なんですが、何が良くて
こうなってるのか?未だに分かってないので、他の水槽に反映できないんです
よね(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2014-03-19 21:27 | 30×30×30KOTOBUKI | Comments(4)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium