緑有茎草。。。

30cm水槽にある、ロタラ・ロトンディフォリア(GOUTIN-RED)。

立ち上げ当初から、入れた水草ですが、トリミングや挿し戻しを経て、

何とか維持できてます。。。。
c0218063_21475987.jpg

同じように購入した、ロタラsp.コントム産は、夏を越せずダメになり

ましたが・・・

ライトグリーンの綺麗なロタラです。グリーンロタラより、ひと回り

小ぶりな感じ?と言っても、4年近く前に育成させたグリーンロタラの

記憶なので、ハッキリとは。。。
c0218063_21481561.jpg

今の株の状況は、正直言うとあまりって感じです。下葉が落ちてあまり

綺麗な状態ではないです。環境のせいなのか、LEDライトだから

そうなのか、今は挿し戻しの頻度をあげて管理してます。。。
[PR]
Commented by ハニ at 2014-02-17 23:17 x
グリーンロタラよりは繊細な感じですね。
何か難しそう。
肥料食うのかな?
Commented by ミネ at 2014-02-18 13:01 x
ロタラはどこかで差し戻しをしないと維持が難しいですね。
ピンチカットし続けるとどうしても根元が弱ってしまう感じです。
良い時期にレイアウト完成に持っていきたいですね。
Commented by パントレセレブル at 2014-02-18 19:44 x
有茎草の差し戻し…考えただけでゾッとしますw
苦手なんですよね。

キレイだと思うんだけど。
写真やショップの水槽を眺めるだけにしています。
Commented by Ling at 2014-02-19 05:03 x
有茎草は成長も早く、美しい草姿なのですが・・・。
暫くすると根本が弱ってしまったり、そもそもトリミングが大変だったり。
手間がかかりますよね(;´∀`)

陰性やロゼット型の草が楽でいいなぁと思ったりする最近です(笑)
Commented by tae-aquarium at 2014-02-19 22:19
>ハニさん。コメントありがとうございます。
わが家で、1年以上育成出来てるって事は、ある意味丈夫な水草かもしれません
よ(笑) あまり肥料添加してません。コケが相変わらずヒドいので、カリと
生体で養分補ってます。あとは、たまに鉄。。。 
Commented by tae-aquarium at 2014-02-19 22:21
>ミネさん。コメントありがとうございます。
仰る通り、有茎草の長期維持には、根元がネックですね。それにLEDなら尚更
下葉の生長落ちがあるのかも。。。まだ蛍光灯の方が、陰になりにくい分、下葉
の持ちが若干上がるかも。。。比べた事はないですが、イメージ的に(^^;
Commented by tae-aquarium at 2014-02-19 22:21
>パントレセレブルさん。コメントありがとうございます。
そう言えば、パントレセレブルさん家って、ロタラ系使用って拝見した事が。。。
私も未だ、苦手意識ありますよ~ ただ、自分にあった有茎草探しで、たまに
購入するのですが、その中で何種か、管理しやすい有茎草も出来ましたよ^^
Commented by tae-aquarium at 2014-02-19 22:23
>Lingさん。コメントありがとうございます。
そうですね。有茎草は手間が掛かる分、レイアウト的には綺麗な演出が出来ます
が、やっぱり維持管理大変ですよね^^ ただコケの被害は、有茎草の場合だと
少ないのがイイかな^^ 逆に陰生水草は、コケる確率高いかな~(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2014-02-17 21:50 | 30水槽-14年05月終了 | Comments(8)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium