人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚の繁殖ではなく、コッチ。。。

ひょんなことから、この夏、飼う事になったカブトムシ・・・

9月上旬に、メスが星になり。。。
魚の繁殖ではなく、コッチ。。。_c0218063_2249331.jpg

そして下旬には、オスも星になりました・・・そこで気になるのは、

繁殖です。

そう思っていると。。。
魚の繁殖ではなく、コッチ。。。_c0218063_22491656.jpg

ケースの外から確認できた幼虫。

という事で、とりあえず新聞紙を敷いて、その上にケースのマットを

取り出してみたら、あちらこちらに幼虫が・・・

そこで、昆虫用のプラカップが、家にあったので、このカップで幼虫を

1匹ずつ入れて、大きくさせるべく行動。。。
魚の繁殖ではなく、コッチ。。。_c0218063_22492753.jpg

4cm弱のあひるくんを横に置いて、サイズ確認・・・

ところで、このカップは水草の水上葉育成に使えると思い、以前に

買ってあったモノなんです。。。
魚の繁殖ではなく、コッチ。。。_c0218063_22494198.jpg

こんなふうに、この夏いろいろな場所に置いてました。

これは、ストロジンspを鉢に入れ、水上育成していたモノです。

その容器がまさか、カブトムシの幼虫を入れるとは、思っても

いませんでした・・・

それで、1匹ずつ入れたのが、コレ。。。
魚の繁殖ではなく、コッチ。。。_c0218063_22495197.jpg

大きい幼虫から、小さい幼虫まで入れて全部で15匹。

因みに、このカップ容量は860mlです。

ただ問題は、これらを何処に置こうか・・・

でも、アクアみたいに照明等の電気使わないのがイイです。

追記・・・

このカップのままでも、冬越せたりするんですかね?

来年のサナギ時期は、このカップでは小さいって事は分かるのですが、

最近、幼虫飼育の仕方を色々調べてみたのですが、どうも色々違う事

が書いてあったりと、良く分からないので・・・

とりあえず、1か月ぐらいはコレで飼育して、それ以降は、古い水槽

やプラケースにマット入れて、そこに移して冬越しさせようかとも

考えてます。。。
by tae-aquarium | 2013-10-04 22:53 | いろいろ

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium