水草水上葉育成水槽。。。

水槽27キューブから30キューブに変更。正確に言えば高さが32cm

なんですけど。。。
c0218063_21443491.jpg

それにあわせて、中に入れる底上げ台も作り変えまして・・・

用意したのは、コレ。。。
c0218063_21444551.jpg

100均の猫除けシートと、ホムセンで買った水はけフロアーマット。

それを、ビニタイや結束バンドで、くっ付けて、台が完成。。。
c0218063_21445431.jpg

ヒーター部分はカットして、ミニぶくぶくフィルターを置くための角も

カットして、作った土台です。

安全性のためヒーターは台の下に入れず、常に腰水水位とヒーターとの

関係が分かるように、手前に持ってきました。。。
c0218063_2146381.jpg

見栄え良くするために、ヒーターは後ろに持って行っても、問題ない

と思うんですが・・・空焚きが怖いので・・・

こんな感じで、水上葉育成継続します。

ついでに、この夏に購入したブセがありまして、ここで紹介。。。
c0218063_21465021.jpg

ブセファランドラsp."Achilles"。新葉も2枚出して、順調に生長中。

葉がイイ。色がイイ。株が増えたら水中育成も考えてます・・・

これで、今年の冬も水上葉育成、大丈夫でしょう。。。
[PR]
Commented by いぬがみ at 2013-10-02 22:01 x
お、ブセだ。
実はワタシも今回初めてブセを導入しました。
安いやつですけどね。
初ブセなのでどうなるのか心配で楽しみ。

コメントありがとうございましたー

Commented by 2sony2sony at 2013-10-03 00:40
どうもですぅ~^^
自作で考えてやるのは、毎度思いますがスゴイっす。
 色んな水草もこんな風に綺麗に成長してくれてら
 嬉しいのにって思いますが・・・・・
 
Commented by percy at 2013-10-04 01:32 x
こんばんは。
台、考えられましたねー!
別用でホムセンに行っても
何かアクアに使えないかと、ついつい物色してしまいます。
観葉植物のコーナーとかも寄るので時間経っちゃいますし。(笑)
これは、キレイなブセですね~。
葉脈が、もの凄く魅力的ですね!
Commented by aqua-globe307 at 2013-10-04 21:17
水はけフロアマット?いいですね!猫よけのポッチが邪魔でいつも苦戦してます;^_^Aブセは種類がいっぱいあって、よくわからないです。ただ、このブセいいですね!葉脈が魅力的!パールグレイ?がかなり綺麗だとかなんとか•••そのうちブセも手に入れてみたいです。
Commented by tae-aquarium at 2013-10-04 21:50
>いぬがみさん。コメントありがとうございます。
アクアのエキサイトブログを渡り歩いていたら、リセット記事があったので
ついついコメしちゃいました^^ ブセは、どんなモノですかね? でも、
お安いのが一番だと思いますよ^^ 私もセールしてる時に良く買います。 
Commented by tae-aquarium at 2013-10-04 21:52
>2sony2sonyさん。コメントありがとうございます。
水草で言えば、2sony2sonyさんのブログ拝見しましたが、順調にキューバパール
展開していて、イイ感じですね^^ 石の組み方といい、これから楽しみな水槽
になってきましたね^^ そのままキューバ行ってほしいですね^^
Commented by tae-aquarium at 2013-10-04 21:53
>percyさん。コメントありがとうございます。
観葉植物では最近、多肉植物に目が行ってますよ。まだ買うまではいって
ませんが(^^; 確かにアクアに使えそうなモノは探しますね^^ これも
水槽サイズに、あわせてカットできるので、今の所ベストな台座になりました。
Commented by tae-aquarium at 2013-10-04 21:53
>aqua-globe307さん。コメントありがとうございます。
「ジョイント式水はけフロアマット」って、ググったら画像出てきまよ^^
猫除けのポッチも、このマットだと、はめ込めたりしますし、簡易な台座として
使えます。今のところ鉢も安定してますし^^ パールグレイ。良いですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2013-10-02 21:48 | 水草(水上育成&他水槽) | Comments(8)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium