上手くいかねェ、その2。。。

全体的に停滞気味の45水槽の水草。とくに後景に挿し戻した有茎草が

どうも上手くいかず。。。
c0218063_2137397.jpg

ニードルリーフルドウィジア。随分色が薄くなってきた感じ。。。
c0218063_21372362.jpg

ロタラsp.レインボー。なんかは、「ど、どうした!」って言うぐらい

下部の葉が溶けて、ヒドいありさま・・・

数ヶ月前までは。。。
c0218063_21374653.jpg

こんなに元気だったのに、同じ水槽内で位置を変えて挿し戻ししただけ

なのに、どこまでデリケートなんですか(汗)。。。
c0218063_2138483.jpg

その一方でロタラsp.ワイナード。期待裏切ることなくボリューム感が

出てます。この水草だけは、相性がホント良いです。。。
c0218063_21381845.jpg

久々に真正面から撮りましたが、随分と後景が淋しい45水槽となって

ます。。。
[PR]
Commented by yamann_r at 2013-06-12 22:36
こんばんは(^^

ワイナードは入荷当初に5本だけ買って育てた事あるんですが・・・
あっという間に水槽いっぱいに広がりましたね~。
育てやすくしかも使いやすい良い色のロタラですよね!
でもホント・・・ロタラって急に生長止まったりしますね。
結局、何やってもダメで最終リセット・・・ってなった事あります(^^;
Commented by ハニ at 2013-06-12 22:42 x
あらら!?
ニードルも調子良かったですよね?
ん〜難しい。
ちなみに施肥はどんな感じですか?
Commented by ミネ at 2013-06-13 18:46 x
以前ショップで相談した時、ロタラは頻繁にトリミングしてるとだんだん伸びにくくなってくるって教わりました。
長期維持って難しいんですかね。
Commented by ちびえび at 2013-06-13 21:27 x
こんばんは

かなり調子が落ちてしまいましたね><;
こういうことの原因見つけるの僕は苦手ですね、というかロタラsp.レインボーとワイナード・・・・形が似てるのに何が明暗を分けたんでしょうか><

Commented by aqua-globe307 at 2013-06-14 12:08
前回の記事といい、だんだん調子崩してきましたね。
私のほうも崩壊へのカウントダウン始まってました^^;
60センチもレイコン撮ったミニMも絶不調すぎて、プチリセットしました。
夏の暑さでしょうかね。。。^^;
Commented by tae-aquarium at 2013-06-15 16:43
>yamann_rさん。コメントありがとうございます。
ワイナードは、水上葉での導入でしたが、側芽がたくさん出たので、それで
増えました^^ サイズも45水槽でも大きく見えないですし、ずーっと使い続
けてる唯一の水草です^^ 私は、調子悪い水草に変えて、別の新しい水草購入
したいです。今まで使った事ない有茎草を試したいです^^
Commented by tae-aquarium at 2013-06-15 16:44
>ハニさん。コメントありがとうございます。
リフォームした時に、新しいアマゾニアを後景一面に薄く敷いてみたのですが、
こんな状態なので、最近フロラスティックPROって言う、固形肥料を埋め
込んでみました^^
Commented by tae-aquarium at 2013-06-15 16:44
>ミネさん。コメントありがとうございます。
綺麗に生長してた頂芽の部分を、挿し戻ししたんですが、こんな感じですから
難しいですね(^^; 有茎草は、徐々に下部が硬化して生長が鈍くなったり
ホント長期維持って難しいですね(^^;
Commented by tae-aquarium at 2013-06-15 16:45
>ちびえびさん。コメントありがとうございます。
実はワイナードも、同じように溶けの部分が出てましたが、見てるとあまり
影響なさそうです。今のところは。。。それに比べて、このレインボーの
落ち込みの速さは、何が違うんでしょうね(^^; 生長のスピードかな?
Commented by tae-aquarium at 2013-06-15 16:46
>aqua-globe307さん。コメントありがとうございます。
私の方も撮影後、リフォームみたいな事しましたが、結果この通りの右肩下がり
です。水温上がると、どうしても調子崩す水草出てきますね。そう言う私も、
ここ数日の真夏日の暑さで滅入ってます(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2013-06-12 21:40 | 45水槽-13年10月終了 | Comments(10)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium