量産?ハイグロフィラ。。。

c0218063_21273397.jpg

先月の記事で、ハイグロフィラ・ピンナティフィダを水上葉で購入して、

なかなか水中葉に展開しなかったのが、ようやく・・・って事を記事に

しました。そして現在。。。
c0218063_21544550.jpg

ギザ葉も目立ってきたなぁ・・・って思っていたら、グングン大きくなっ

て、今では子株を量産化しそうです。

その一方で。。。
c0218063_21281074.jpg

購入時から水中葉で、流木の上に乗っけてたハイグロフィラ・ラトナギリ

ですが。。。
c0218063_2139353.jpg

現在は、早くも激的量産化して、モサモサ状態です。大きさも30水槽に

合う感じで、私的には満足。。。
c0218063_2155221.jpg

ただ、ピンナティフィダとラトナギリは、地域変異の差ぐらいで非常に良

く似たモノらしく、上記の写真で見せた現在のピンナティフィダのサイズ

が1株1株なると、ちょっとイヤかも。。。
c0218063_21553622.jpg

さてさて今後この2種。30水槽でどうなるでしょうか。。。
[PR]
Commented by yamann_r at 2013-05-15 22:20
こんばんは(^^

確かに・・・ピンナティフィダとラトナギリ・・・僕には違いがよ~分からんです(笑)
うちでもどっちだったか忘れましたが育てた事ありましたが・・・
短時間で水槽埋め尽くすの??ってくらい増えましたね~。
オマケに活着するもんだからそこらじゅうに引っ付いて・・・
格好イイ草ですが・・・コントロールしないとだめな草ですね(^^;
Commented by togekoni at 2013-05-15 22:50
どちらも水槽では存在感ありますよね~!
ピンナティフィダは育てたことありますけど、簡単に120水槽の水面を越していったのを覚えています・・・
トリミングがんばってください!
Commented by ハニ at 2013-05-15 23:18 x
これは興味深い!!
ピンナティってデカくなるんですね!
それに引き換えラトナギリの丈はちょうどいい感じ。
これって購入時に見分けられるのでしょうかね〜
Commented by aqua-globe307 at 2013-05-16 08:51
ラトナギリ好調ですね^^
いい感じの茂みで、サイズ感もいいですね!
ピンナティフィダはやはりデカイ!子株は小さくなっていくはず・・・そしてうちのはいつもの間にか消えてっ・・・orz
うちも小型水槽なのでラトナギリ今度使ってみようかなぁ^^
Commented by ミネ at 2013-05-16 09:21 x
うちのピンナティフィダも増殖を加速してます。
想像してなかった速さです。

ラトナギリ、良く似てますね。
サイズがこのくらいのままなら小型水槽には
ラトナギリの方が良さそうですね。
Commented by 2sony2sony at 2013-05-16 21:00
どうもですぅ~ ^^
ラトナギリはこの大きさでよかったですね^^
ウチはなんだかエラクでかくなりましたよぉ ・・・・・・・・
茎が太く・・・・
ソイルに植えてたからかな・・・・・
その位がええです^^  ワタシも ^^
Commented by パントレセレブル at 2013-05-16 22:57 x
興味深いですね。
色合いとか、葉の切れ込みが違うと言われていますが、同じ環境だとはっきりとした違いが出るかも。楽しみです♪

ピンナティフィダは今、一番人気の水草じゃないでしょうか。
Commented by tae-aquarium at 2013-05-17 22:10
>yamann_rさん。コメントありがとうございます。
確かに、このままだと益々勢い出そうですし、コントロールしていかないと。。。
出来るかな(^^; 活着は面白いですが、子株が辺りかまわず、くっ付いて
しまうと、大変なことになってしまいますね^^
Commented by tae-aquarium at 2013-05-17 22:11
>togekoniさん。コメントありがとうございます。
120水槽で、その勢いみせる水草なら、この30水槽では、どうなっちゃうんで
しょう(汗) トリミング次第で上手くサイズ固定は、可能なんでしょうか。。。
存在感ある水草だけに、どうしようか。。。
Commented by tae-aquarium at 2013-05-17 22:11
>ハニさん。コメントありがとうございます。
この大きくなってる所を、ばっさりカットしたら、また違った展開していくかも。
そんなこと考えてますが。。。この2種ホント同じに見えますが、見る人がみたら
違い分かるんですかね?
Commented by tae-aquarium at 2013-05-17 22:11
>aqua-globe307さん。コメントありがとうございます。
ラトナギリも大きくなると思います。と言うより、今現在その兆候がみられる株が
出てきましたから。。。ですから、小型水槽でどちらのハイグロフィラも苦労しそ
うな予感がプンプン匂ってます(笑)
Commented by tae-aquarium at 2013-05-17 22:12
>ミネさん。コメントありがとうございます。
ホント早いですね。この生長展開は。。。あれほど鈍かったピンナティフィダだっ
たのに、どんなスイッチの入り方したんでしょう^^ きっと環境に馴染むのが
遅かったんですね。
Commented by tae-aquarium at 2013-05-17 22:12
>2sony2sonyさん。コメントありがとうございます。
確かに直接植えの方が、生長も早いような感じですし、それに丈夫さも出るんで
しょうね^^ 正直ラトナギリは、これで喜ぶの早い気がします。1ヶ月後には、
この倍のこんもり感出ている可能性もありますから(汗)
Commented by tae-aquarium at 2013-05-17 22:13
>パントレセレブルさん。コメントありがとうございます。
最近のAJの写真がピンナティフィダばかりのような感じですから、その影響も
あるんでしょうね^^ 実はハイグロって付く水草、苦手にしてまして、葉に穴
あきが必ず発生するんですよね。私が育てたら。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2013-05-15 21:58 | 30×30×30KOTOBUKI | Comments(14)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium