V字回復36。。。

c0218063_2129448.jpg

↑↑3月17日の記事で、せっかくのブセ葉っぱがスポット状のコケで台無

しにしている。って書きましたが。。。
c0218063_21232841.jpg

最近はご覧の通り、コケ発生も収まり、再び綺麗な葉っぱに戻りまして

輝いて見えます。。。
c0218063_21235395.jpg

これも、それも、あれも。。。
c0218063_21241171.jpg

水質が安定しているとスポット状のコケが出やすいと言われてるようで、

ホント迷惑なヤツでしたが。。。
c0218063_21242763.jpg

対処として、ヒドい葉っぱはカット。ガラス面&器具に付いてるコケも

綺麗に磨く。そして、最後にフィルター掃除をしてやると、発生しなくな

りました。この対処法のおかげなのか、良く分かりませんが・・・

この水槽だけは、毎回コケの被害が大きくならずに済むので、ホント

助かります。。。
[PR]
Commented by aqua-globe307 at 2013-05-14 08:58
すごい!やっぱり、ブセいいなぁて思わせる写真ですね^^
丁寧な管理してあればやっぱり答えてくれるんでしょうね。
ワサワサ茂っていて羨ましいです。
うちのは、まぁ増えない!ww
Commented by パントレセレブル at 2013-05-14 21:24 x
なるほど…メモメモ。
復活しると嬉しいですよね。
シンタンに思えるほど緑色に感じます。
イモ?茎?も緑色ですね。

イモ?茎?っていつも迷いますが普通はどう表現しますか?
Commented by tae-aquarium at 2013-05-15 21:51
>aqua-globe307さん。コメントありがとうございます。
確かにブセは遅いですよね^^ ただ毎日水槽見てるから、そう思うだけで
クリプトの茂みに置いておいて、メンテする時にブセ取り出したら、西カリや
クダガンが増えてるって思う事もありますよ^^
Commented by tae-aquarium at 2013-05-15 21:51
>パントレセレブルさん。コメントありがとうございます。
私は、茎って言ってますね。。。茎をカットして増やす。って使ってますから
ブセって環境条件によって、茎や葉柄の変化するみたいですから、同じ種でも
人それぞれ違った感じになるんでしょうか。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2013-05-13 21:27 | 36×22×30KOTOBUKI | Comments(4)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium