石汚れ。。。

これは↓換水時に水面から出るので対処しやすい石。。。
c0218063_20115016.jpg

これは↓他の石や流木がジャマで、殆どブラシで擦る事がない石。。。
c0218063_20127100.jpg

これは↓ブラシで擦っても、細かい黒髭ゴケが取れずに残る石。。。
c0218063_201220100.jpg

これは↓レイアウト崩さず慎重に水槽から取り出して、熱湯に付けて再び、

元に戻した石。。。
c0218063_20123241.jpg

日に日に、コケが石にくっ付きヒドくなるので、その原因の1つを解決させる

ためフィルター掃除しました。

この水槽立ち上げて半年、サブフィルターは定期的に掃除してるのですが

もう1つあるメインフィルターは、まだ1度も掃除をした事がなかったので

(そんな管理してるから、コケ増えちゃうんですよね・・・)

案の定、ろ材洗うとブラックコーヒーのような水が、バケツ何杯も出来上

がりました。。。
[PR]
by tae-aquarium | 2013-04-15 20:25 | 45水槽-13年10月終了

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium