人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生長具合曖昧。。。

絶不調だったクリプト2種。。。
生長具合曖昧。。。_c0218063_21262649.jpg

Cry.コスタータ。中央にある細葉タイプの小型種。。。
生長具合曖昧。。。_c0218063_21265465.jpg

Cry.レグロイ。隙間から見えてる小さめの茶色葉の小型種。

復活しつつあるようです・・・って言うか、そう思いたいのがホンネです。

葉の溶けが収まってるのが、今のところ大きいです。これが維持できれば、

葉の枚数も増え、一回り大きくなってくれると思ってますが、さてさて

どうなるでしょう。。。
生長具合曖昧。。。_c0218063_21271390.jpg

そしてコレは、ハイグロフィラ・ピンナティフィダ(水上葉)購入当初。

45水槽にと、2月中旬に水上葉を数株購入したのですが、一向に水中葉

に移行せず、結局諦めて3月上旬頃、30水槽に移動して。。。
生長具合曖昧。。。_c0218063_21273397.jpg

放置していたら、ようやく水中葉が出てきました。。。
生長具合曖昧。。。_c0218063_21274912.jpg

コレは、上部に水上葉の面影を残したまま、下部から水中葉が出てきた株。

正直、水中葉になるまで、こんなに時間かかるとは思ってませんでした。

私の水槽環境のせいなのか、こういう水草なのか分からないですが。

活着ではなく、底床に直接植えていたら、もっと早く水中葉になったかも。。。
生長具合曖昧。。。_c0218063_21281074.jpg

よく似た種のモノが、この水槽にありまして、立ち上げ当初から、流木に

乗っけていたハイグロフィラ・ラトナギリです。

最初から水中葉で購入していたので、今では結構増えてます。こうみると

ハイグロフィラは水中葉での購入が良さそうかなぁ(私の場合は)。。。
by tae-aquarium | 2013-04-10 21:42 | 30×30×30KOTOBUKI

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium