30水槽data~。。。

c0218063_21161032.jpg

水槽は。。。

コトブキの30×30×30

照明は。。。

コンパクトライト ルミノDX 24W

&クリップライト(パナソニック パルックボール スパイラル レフ形 100形 昼白色)

フィルターは。。。

エーハイムのクラシックフィルター2211&サブフィルター2213

底床は。。。

パワーサンドS &NEWアマゾニア(ノーマル)&アマゾニア(パウダー)

生体は。。。

ポポンデッタ・フルカタ &オトシンクルス &サイアミーズ・フライングフォックス

&石巻貝 &ヤマトヌマエビ

水草は。。。

キューバパールグラス

c0218063_21165127.jpg

立ち上げて暫くは順調だったんですが、黒髭ゴケの大量発生で対処する為キューバパール

をカットした結果、急激にキューバパールの調子悪くなり、それを気におもいきって水を

抜き水上葉として数ヶ月育成管理して、10月入ってから再度水を投入し今に至ってます。

が、また黒髭ゴケが発生。最近収束しかけたと思ったら、また復活する有様で、もうお手上げ

状態です。。。
[PR]
Commented by ebizukidaiou at 2011-12-23 11:27
いい感じにみえますが、苔がひどいんですね・・・
生体を少し減らすと苔の勢いは落ちましたが
いよいよリセットまで秒読みですか?
Commented by ちびえび at 2011-12-23 19:53 x
こんばんは~
キューバパール難しいですか;;
にしても「クラシックフィルター2211&サブフィルター2213」
あえて2211で引っ張るのが味噌ですね

Commented by KamakuraAQUA at 2011-12-24 18:55
tae-aquariumさん、メリークリスマス。

> また黒髭ゴケが発生。最近収束しかけたと思ったら、また復活する有様で、もうお手上げ状態です。。。

例のbeクリアは駄目でしたか?実はうちの「黒髭知らず水槽」のはずの水槽にも黒髭が襲来してきたので、少し期待していたのですが・・・。
Commented by tae-aquarium at 2011-12-25 21:39
>ebizukidaiouさん。メリクリ! コメントありがとうございます。
ハイ!秒読み段階です^^ 時間があればリセットに持って行き
たいんですが。。。時間が取れそうにない(^^; やっぱりコケが
収まらないと、いい加減うんざりしますね(^^;
Commented by tae-aquarium at 2011-12-25 21:40
>ちびえびさん。メリクリ! コメントありがとうございます。
今更ながら小型水槽のフィルター選びって難しいですね(^^;
各メーカーでろ過能力や水流の強弱なんか、いろいろ問題点
出てきますし、これが30キューブにオススメって教えて欲しいです^^
Commented by tae-aquarium at 2011-12-25 21:40
>KamakuraAQUAさん。メリクリ! コメントありがとうございます。
ダメだったとは一概に言えませんよ^^ 収束に一度は傾いた
時期もありましたし、最近忙しくメンテをサボった事が今回の
黒髭だったと思います。やっぱりbe添加しながら、しっかり
メンテや管理すれば良いような感じも受けましたよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2011-12-22 21:19 | 30水槽-12年01月終了 | Comments(6)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium