灰色藻退治。。。

少し前に結構発生してた灰色藻でしたが、ヤマトヌマエビ10匹をお招きしたら、一夜に

して減少していき、3日後では殆ど見られなくなりました。。。

c0218063_23345229.jpg

その間も換水は頻繁に行っていたので、合わせ技で退治できたようです。。。

c0218063_233556.jpg

灰色藻は退治できたのですが、ちょっとヤマトの数が多くなり食害の心配が出てきたので

半分の数を45水槽に移動させました。。。

c0218063_23351690.jpg

ついでに、キューバパールグラスのカットもしてみました。小さい水草なので後始末が

結構大変。。。小型水槽なので、そこまで大変さはないか。。。でも、まぁ後始末で

言えば、ヘアーグラスが私の中では一番大変だと思うなぁ。。。。
[PR]
Commented by ゾフィ at 2011-11-17 21:30 x
ヤマトの力はやはり頼りになりますね^^
水槽の調子も上がってる様で何よりです、
キューバを刈った後は小さい葉が浮いて確かに大変です
でも、へーグラスを刈った後はガラス面にへばり付いたりしてホントに汚く感じます、同感です^^;
Commented by ちびえび at 2011-11-18 21:23 x
こんばんは~
灰色藻、、一瞬で消えてくれてよかったですね!
キューバパールはもうばっちり新芽も伸びていい感じですか^^

ちょっとずつ気泡も付いた感じでグッドです><b
Commented by tae-aquarium at 2011-11-18 22:32
>ゾフィさん。コメントありがとうございます。
キューバは元気なんですが、今度は黒髭がちょっと出てまして
一難去ってまた一難の水槽になってます(^^;
ヘアグラは、まさにガラスにくっ付きますよね^^ 
網で掬っても、網目に刺さったり面倒が多いですよね(^^;
Commented by tae-aquarium at 2011-11-18 22:32
>ちびえびさん。コメントありがとうございます。
水上葉育成から水中に移行した時は、枯れた部分もあったのですが
今は、その部分もなくなり茂ってますね^^ ただヤマトを増員
した事で根張りが不十分だった箇所が抜かれたり、石の際部分が
起き上がったりしてしまいました(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2011-11-16 23:38 | 30水槽-12年01月終了 | Comments(4)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium