灰色藻。。。

30水槽でまた黒髭ゴケ発生した。。。と思っていたら、どうやら別のコケのようで

灰色の糸状藻のようなものが大量発生してます。ヒョロヒョロと長いモノもあったり

手で摘めば取れるような、柔らかさのあるコケです。。。

c0218063_2127184.jpg

糸状藻の扱いになるのか、やっぱり髭ゴケの部類に入るのか、ハッキリ分かりませんが

このコケは以前、別の水槽でも同じ灰色藻が発生した事があったのですが、いつの間

にか消滅した経験が。。。

c0218063_21274530.jpg

ですので、黒髭ゴケのような落胆さはなく、頻繁な換水作業で何とか乗切れそうな感じ

です。それからヤマトヌマエビを増やして力借りる予定でもいます。

ちょっと楽観的ですかね。

そんな30水槽の環境ですが、遠目から見れば順調そうに見えるんですけどね。。。
[PR]
Commented by ゾフィ at 2011-11-07 23:03 x
我が家にも定期的にこれと同じようなコケが出てますよ~
確かにメンテナンスしてるといつの間にか消える事があるようです・・・
私はコケに関しては皆さんに比べれば楽館的な方かもしれません
どうあがいてもコケは何処かに出るので我慢して対処してれば何とか見れる気もしますよ~
ただ、濾過が効いてるのと効いてないのでは大きな違いがあるのは確かな気がします。
その点、我が家はかなり濾過してるつもりです・・・
そして、ヤマトは大きな力であるのは間違いないと思います。
先々日、コメント入れたつもりが入って無かったようです^^;
新たな石組みと流木の水槽、良い感じですね!^^
Commented by kuronekohuck at 2011-11-07 23:47
我が家の水槽すべてでこのようなコケでてます。
かなり見慣れてます・・・
はじめはカットしていたのですが、葉の枚数が相当減ってしまうので、ひどくなるまで放置してます。うちのヤマトは食べてくれてるのかな・・・
Commented by kakura878 at 2011-11-08 08:58
出ますね・・コレ(><;
我家ではバンバン出てましたが濾過が安定した位から見なくなりました

ミニ水槽ではなかなか水質の安定大変でしょうが、ガンバです!
Commented by ちびえび at 2011-11-08 09:38 x
あ~不思議なコケが出ましたね~^^;

有機肥料を入れたときに一度大発生しましたので、古い有機物が原因だったかな~と思ってますが・・・・
その時はちょっと右往左往しましたが、多分時間で消えたと思います

水中に適応できなかった古葉が一斉に腐りだしたのかな?

わかんないですがガンバです><b
Commented by KamakuraAQUA at 2011-11-08 18:33
途中から分岐しているため、私はこれを珊瑚ゴケと呼んでいます。

これに関しては私のブログの3月23日に「気色の悪いコケ」として書いています。

またAQUA Livingさんは「長くなる灰色の糸状コケ」として書いています。
(URLは書けないんですね、ここ。AQUA Living HP→koke dataで出てきます)

正直、あまり水槽内のコンディションがよくないときに発生するコケ・・・だと思っています。
しかし同時に、いつの間にか消えてしまうことのあるコケでもありますね。
Commented by ebizukidaiou at 2011-11-08 22:36
水換えと切り取りで水質が安定すると
消えることもありますよ
何か濾過も含めたバランスが悪くなったときに
出る印象の苔です
たぶん、水換えを頻繁にしていけばなくなる気がします
ただ、増え続けるときにはとにかく葉っぱごと切り取って
捨てるほうがいいかもです
Commented by tae-aquarium at 2011-11-09 22:17
>ゾフィさん。コメントありがとうございます。
そうです。どう足掻いてみたところで、やっぱり出ます。。。
頭の中は、そう思っていますが一度気になりだすと、楽観的でも
やっぱりイヤになりますけどね。。。私の場合、ろ過状況は
人並みだと思うのでメンテは、しっかりしないといけませんね^^
ろ材も大したモノ入れてませんし(^^;
Commented by tae-aquarium at 2011-11-09 22:18
>kuronekohuckさん。コメントありがとうございます。
なんか黒髭コケよりもコノ灰色藻の方が柔らかさあるみたいなので
ヤマト食べそうですけどね^^ でも、やっぱりそれなりの数を
入れないとダメな感じもしますけどね(^^;
Commented by tae-aquarium at 2011-11-09 22:18
>kakura878さん。コメントありがとうございます。
やっぱり皆さんも発生するようですね^^ それにいつの間にか
消滅っていうのも同じなんですね^^ それ程しつこくないコケ
なので、仰るとおり水質安定がカギでしょうか。がんばですねw
Commented by tae-aquarium at 2011-11-09 22:21
>ちびえびさん。コメントありがとうございます。
以前はヘアーグラスで長いのが発生した記憶はあるんですが
その後、どう対処したかはハッキリ覚えてないところを考えると
そんな深刻な状況にはならなかった感じなんで、そのうち
消えますよ><b  多分。。。(^^;
Commented by tae-aquarium at 2011-11-09 22:22
>KamakuraAQUAさん。コメントありがとうございます。
いろいろデータ提供ありがとうございます^^ 珊瑚ってもっと
綺麗なイメージしますけど(笑)
この水槽は再開して、まだ1ヶ月なので、水質が充分ではなさ
そうですね。何よりキューバ自体が元気そうなのが救いですよ^^
Commented by tae-aquarium at 2011-11-09 22:22
>ebizukidaiouさん。コメントありがとうございます。
換水頑張ればイケそうですね^^ それに頻繁な換水で
キューバ自体も活性すれば、コケの減少もできて一石二鳥に
なるかも^^ それこそ楽観的ですかね(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2011-11-07 21:29 | 30水槽-12年01月終了 | Comments(12)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium