45水槽の現状。。。

c0218063_20144854.jpg

モサモサ状態の45水槽。クリプトもあったんですが、ゲッコーは小さいままなので、この

状態では隠れて全く見えてません。ハイブリッドはナゼか今頃になって、再度溶け症状が

出てきまして、大部分の葉がなくなってしまいました。。。

c0218063_2015095.jpg

両脇に流木を立ってますが、流木には見えませんね。。。最初の予定は流木に螺旋状に

モスを巻いて蔓のような感じと思っていたのですが、頻繁のモスカットによって、いつの間

にか全面にモスが活着してしまいました。そこにオークロも絡まってこんな状態です。。。

c0218063_2015154.jpg

ベトナムゴマノハグサは植栽した直後の生長の早さは、なくなったものの一時あった

生長不良は、なくなり安定しました。一方のオーストラリアン・クローバーは、導入当初の

展開の鈍さはありましたが、徐々に環境に馴染むとコノ水槽で一番の生長を見せるように

なりました。これみると隙間からヘアーグラスもちょこっと生えてきたりしてます。。。

c0218063_20153248.jpg

4月に始めたコノ水景ですが、振り返ってみると、今までにないぐらいコケのトラブルは

少なかった水槽でした。トリミングの大変さは一番でしたけど。

なぜ振り返るような記事になってるかと言うと。。。






実は。。。

c0218063_20161643.jpg

週末に45水槽は空っぽ状態になり、予定が早まりリセットしたのです。その様子は

次の記事にでも。。。
[PR]
Commented by ちびえび at 2011-11-01 20:30 x
こんばんは~

ジャングル系でしたね~
やっぱりオーストラリアン・クローバー恐ろしい生長ですね
家の水槽でも最初おとなしい顔して有茎層などの根元を縫って、きずいたら手に負えない状況になってました^^;

油断してはいけない草トップ10に間違いなく入りますよね~

それにしてもコケの生えない水槽うらやましいですっ

次は、たしか・・・・石の水槽でしたっけ?
Commented by ebizukidaiou at 2011-11-01 20:59
流木の変化は残念なような、これはこれで
よかったような・・・
いきなりリセットとは思いませんでしたが
有茎草中心のきれいなレイアウトでしたね
ベトナムゴマノハクサ・・・初挑戦の予定です
これまでの記事を参考にさせていただきます
Commented by せーらむ at 2011-11-01 23:11 x
わ〜カラッポw
綺麗に育ってたのでもったいなかったのでは?
次のレイアウトはどんなのになるのか。
Commented by KamakuraAQUA at 2011-11-02 18:46
おっと、思い切りましたね。
せっかく奇麗に繁茂していたのに、残念・・・。

私は、そろそろ末期を迎えた 60cm水槽のリセットがなかなか決心つきません。まだ次のレイアウトがはっきりとしてないこともあります。

しばらくはクリスタルキューブで満足しているかも・・。
Commented by tae-aquarium at 2011-11-02 21:26
>ちびえびさん。コメントありがとうございます。
仰るとおり密林状態でした^^ 確かにオークロはスロースターター
からの一気のトップスピードでした。 でも、この水草私自身は
結構気に入ってますよ^^ コケの発生はあったんですが比較的
神経質になるほどのようなモノではなかったです^^
Commented by tae-aquarium at 2011-11-02 21:26
>ebizukidaiouさん。コメントありがとうございます。
参考になるんでしょうか?私のベトゴマなんかで(^^;
最終的には、ベトゴマを上手く使いこなせてなかったですし
結構大変な印象の水草でした(^^;
Commented by tae-aquarium at 2011-11-02 21:26
>せーらむさん。コメントありがとうございます。
確かに約6ヶ月間の管理でしたから、考えてみれば早かったですね。
だいたい1年近くは試行錯誤しながら維持管理することが多かった
ですから^^
Commented by tae-aquarium at 2011-11-02 21:27
>KamakuraAQUAさん。コメントありがとうございます。
私は30水槽がコケのせいでテンション下がり気味になったので
45水槽に力を注ごうと思い始めて、マンネリ状態の45水槽に
とうとう我慢できずに、一気に実行開始になりました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2011-11-01 20:21 | 45水槽-11年10月終了 | Comments(8)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium