やっぱり発生。。。

c0218063_203275.jpg

このキューバパール単植30水槽。黒髭ゴケによって一時ダメになりかけてしまった

のですが、なんとか一時的に水上葉育成に移行させて、黒髭ゴケ撃退と弱っていた

キューバパールを復調させたと思っていたのですが、やっぱり。。。

c0218063_20322355.jpg

出てきました黒髭ゴケ。今のところ古葉と石に若干発生してる感じなので、目立っては

いませんが、なんとかこれ以上、広がらないようにしないと。。。
[PR]
Commented by KamakuraAQUA at 2011-10-22 21:36
tae-aquariumさん、こんばんは。

やっぱり出てしまいましたか、黒髭ゴケ。

黒髭ゴケは私の13年来の友達です(苦笑)。
実は次のブログのテーマも黒髭ゴケです。

基本的には窒素過多が原因だとは思うのですが、はっきりとは分かりませんねえ・・・。

って、これが分かれば多分上級者になれるんだと思いますよ。
Commented by ebizukidaiou at 2011-10-23 22:12
水が入っていなかったぶん、ソイルに栄養が
残っているんでしょうか?
髭には髭剃り並みの強者がほしいですが・・・
ヤマトにサイアミ(小ぶりで空腹)、水換え・・・
数日消灯・・・
ほかに手が思い浮かびません・・・
Commented by takaizami at 2011-10-23 23:14
こんばんわ。

葉っぱについてしまうのは、やっぱりカットしかないかと。。。
石は、手で擦る&木酢液攻撃くらいすねかね、、、

いづれにせよ、きれいなレイアウトなんで、長いこと見たいですよね!

Commented by Mori at 2011-10-24 00:08 x
こんばんは。

黒ひげコケを発見したときのショックは・・・忘れられませんよね。
地道に撃退しかないんでしょうね。
どうやったら発生しなくなるのか、誰か教えてください・・・。
Commented by KamakuraAQUA at 2011-10-24 21:35
すいません。「窒素過多」じゃなくて「リン酸過多」の方が怪しいですね。
Commented by tae-aquarium at 2011-10-24 21:50
>KamakuraAQUAさん。コメントありがとうございます。
13年とは随分旧友なんですね^^ 何度かコイツのお世話して
きましたが、いつの間にか消えてる水槽もあれば、いくら取除いて
も発生する水槽もあったり良く分からんですね(^^;
発生原因も諸説あるようでし、言われてる通り窒素分やリン分過多
なら頻繁な換水で抑制の効果ありなんですかね(^^;
Commented by tae-aquarium at 2011-10-24 21:50
>ebizukidaiouさん。コメントありがとうございます。
今思えば、水抜いていた時なんかは本当にラクだったなぁ。。。
と思いますね^^ 予防の意味でサイアミ2匹早めに投入
していたのですが、まったくダメだったみたいです(^^;
Commented by tae-aquarium at 2011-10-24 21:52
>takaizamiさん。コメントありがとうございます。
最近やっぱり、その手しかないと思って古葉カット&爪で削ぎ落と
しながらホースで吸ってます(^^; まだ以前のような全体に
までは、広がっていないですが、それも時間の問題かなぁ(^^;
Commented by tae-aquarium at 2011-10-24 21:52
>Moriさん。コメントありがとうございます。
私にも、教えてください~。。。せっかく水上葉育成で消滅したと
思っていたのに、先日の発見で落ち込みましたね。再開して
まだ1ヶ月も経ってないのに、困ったもんです(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2011-10-22 20:34 | 30水槽-12年01月終了 | Comments(9)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium