復活の兆し?。。。

以前、ベトナムゴマノハグサが急激に調子崩して、日々弱々しい姿に変貌していった。

と記事にしましたが、最近になって。。。

c0218063_2320580.jpg

新芽に勢いが見られるようになりました。以前のように前面を這う所までは、まだ行って

ませんが葉も緑が綺麗で良い感じ。

ナゼ起こったか?。。。原因の一番に思ったのが栄養分の欠如。それで固形+液体

肥料添加を増やしてみましたが、まったく好転の気配もなく。。。

c0218063_23202598.jpg

暗中模索でやってみたのは、CO2添加量を少しUPしてみた事です。ベトゴマって

CO2に敏感のようで我が水槽では、もともとCO2添加量を抑えてまして、それが

ストレスを与えていたのかもしれません。または、その2つが関係していたのかも

最初に栄養分を増やしてからの、CO2添加量UPが引き金になったようでもあるかな?

あくまでも仮説ですが、とりあえず良い兆しと思えるベトナムゴマノハグサなのでした。。。
[PR]
by tae-aquarium | 2011-08-24 23:29 | 45水槽-11年10月終了

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium