残暑の中。。。

皆さん。残暑お見舞い申し上げます。立秋過ぎても連日の猛暑で、我がビオは。。。

c0218063_21272362.jpg

調子崩すことなく、緑が勢いよく伸びております。水中のサラワクローズハイグロも

溶けたりする事なく育ってますし、若干アオミドロ発生もありますが。。。

c0218063_21274238.jpg

テラ部分はご覧の通り、どれがどの水草だったのか、分からないようになってますが

鉢から飛び出すモノもあり良い感じの緑ビオみたいになってきました。。。でも

これからも暑さ続くようなので、一気に調子崩して枯れちゃうという事もありそう

ですが。。。そして、もう一つのビオは。。。

c0218063_21275933.jpg

こちらはスネールやピンクラムズの爆殖にあったり、以前はアマガエルが居ましたが

最近は、トノサマガエルがやって来てるみたいです。

正直、アマガエルは平気ですが、トノサマガエルはちょっと苦手な私です。。。
[PR]
Commented by ちびえび at 2011-08-12 19:26 x
こんばんは~
暑くてもビオは元気がいいですね~
トノサマガエル・・・大きいやつですか

家最近見ないですね~
あれってめだか食べるんだろうか?
Commented by masaki at 2011-08-13 23:01 x
こんばんは^^;
ビオ、いい感じですね!
自分も作ったんですが、「蚊がっ!」と言う家族の圧力に耐え切れず諦めました

でも、やっぱビオやりたい^^;
Commented by tae-aquarium at 2011-08-14 21:36
>ちびえびさん。コメントありがとうございます。
蛙で斑紋がある奴です。トノサマとよく似た奴でトウキョウダルマ
ガエルもいるみたいですが、我が地域は西なんでトノサマかなぁ?
見かけたのは5~6cmサイズみたいです。メダカは食べないようで
主に昆虫を食べるみたいですよ。
でも、ココに卵産み付けてオタマジャクシの大量発生だけは
やめてほしいです(^^; 考えただけでも身震いしそう。。。
Commented by tae-aquarium at 2011-08-14 21:37
>masakiさん。コメントありがとうございます。
そうですか~^^ どんなビオだったんですか?
私みたいな緑だけのビオよりは、ハスやスイレンの綺麗な花が
咲くビオの方が周りにはウケが良いのは事実です(^^;
ボウフラ対策でメダカ入れれば大丈夫ですが、このビオの作業中
結構、蚊に刺されてますよ~。たぶんビオではなく何処かの隠れた
水溜りから発生してるようです。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2011-08-11 21:31 | ビオトープ2-11年11月終了 | Comments(4)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium