ビオ造り。。。

c0218063_20124680.jpg

ちょっと前から、もう1つのビオを造る為に屋外に陶器鉢を設置しました。

スイレンやハスといった感じに挑戦!なんて事は無理と判断して、家にあるモノだけで

作成しました。。。

c0218063_20131126.jpg

とりあえず、石と流木でテラ部分とアクア部分に区切って、底床を投入。。。

c0218063_20132984.jpg

テラ部分には前記事で紹介した水草の水上葉を持ってきました。もっと流木がドーンと

主張するような感じの方が見た目も良いのでしょうけど、我が家にある感じの良い流木は

1軍2軍として次の水槽レイアウトに使う可能性もあるので、今回は3軍4軍の流木にしま

した。。。

c0218063_20134613.jpg

そして、アクア部分にはメダカ(ヒメダカ)を泳がせました。

そう言えば、この私メダカ飼育は今回が初となり、意外とメダカでも新鮮に感じてます。。。

c0218063_2014314.jpg

水中には、まだ水草は少ないですが今後水槽でトリミングしたモノを中心に植栽を考えて

ます。。。





自然が作り上げたものこそが美しい。我々はそこから発見するだけだ。。。
アントニオ・ガウディ。。。
[PR]
Commented by ゾフィ at 2011-07-11 21:40 x
我が家のビオではテラ部分を作った事がありません、この様に流木を組んでテラ部分を作るのは良い方法ですね、参考になります^^
ビオのメダカって可愛いですよ~、丈夫で健気でエコだし・・・^^
それにクロメダカであれば我が家では捕まえて来れるの助かります、少量ですが時々ショップへも届けてます
意外と田んぼがあって用水路や小川があれば居るもんですよ~
場所によっては白メダカや、ヒメダカが泳いでいる池もあります^^;
Commented by ebizukidaiou at 2011-07-12 21:45
夏にビオ!よいですね
メダカも日に当たるといい色になってくると
思いますよ
メダカも増えるかもしれませんね
水草は水上葉での再利用も可能ですね
Commented by せーらむ at 2011-07-13 01:02 x
ビオの季節ですね。
皆さんが作ってるのみていいなぁ〜と眺めてます。
置き場所があれば挑戦するんですが。
Commented by tae-aquarium at 2011-07-13 23:21
>ゾフィさん。コメントありがとうございます。
我が地域も少し行けば田んぼ風景ありますが、メダカ見ないです。
購入か譲り受けなければ手に入りませんから、実に羨ましい^^
ビオは水草育成させても、溶けたりコケったりしてまったく
魅力あるビオができないので、テラを造って補う形なんです^^
Commented by tae-aquarium at 2011-07-13 23:21
>ebizukidaiouさん。コメントありがとうございます。
暑い中、蚊にさされながら造りました^^ メダカ飼育が初なので
繁殖にまで行けば、とても嬉しいです。 それと水上葉はモサモサ
と上手く茂ってくれればいいのですが、この暑さでは枯れそうです。
Commented by tae-aquarium at 2011-07-13 23:22
>せーらむさん。コメントありがとうございます。
たしかに場所は大事ですね。。。私の場合このビオを合わせて
2基が限界です^^ 皆さんのビオ記事はハスやスイレンといった
綺麗な花を咲かせてますが、我がビオは緑系どまりです(^^;
Commented by ちびえび at 2011-07-14 21:28 x
こんばんは~
鉢、凄く渋くてかっこいいですね><b

流木が入ると趣が増してきていい感じですね
今後が楽しみですっ
Commented by tae-aquarium at 2011-07-15 22:12
>ちびえびさん。コメントありがとうございます。
数年前に陶器祭りに出かけたときに購入したものです^^
流木はちょっと小さいですね(^^; もっと大きい流木の方が
いい姿になったんでしょうけど、我が家の小型水槽用で置いていた
モノなので、これが精一杯でした(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2011-07-11 20:16 | ビオトープ2-11年11月終了 | Comments(8)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium