じぼうじき。。。

「自暴自棄」←意味。自分の思い通りにならないからと、やけになること。

まさにその言葉通りの展開となっている30水槽。。。

c0218063_22322075.jpg

これが少し前の様子。以前から髭ゴケの猛威がありました。とくに被害が大きかった

グロッソには、ヤケクソで大部分をカット&引っこ抜いた結果。。。

c0218063_22323178.jpg

更地になってしまいました。本当にこの水槽は以前から課題が多く、髭コケを抑制する

ために肥料添加を極力抑えてまして、その結果マットグロッセンセがダメになりました。

オレンジミリオは大丈夫なのですが、我が家ではオレンジではなくブラウン止まりの

色合いとなっていまして、何一つうまく行ってない30水槽です。。。





失敗は資本の欠乏よりは、エネルギーの欠乏からしばし起こる。。。
ジョン・ウェブスター。。。
[PR]
Commented by ゾフィ at 2011-02-17 19:59 x
何をしても上手くいかない時ってありますね^^;
私も去年はそれでリセットの回数が増えました・・・
実は今も水槽のpHが下がってくれずリセツトしたいくらいなんですが
どうせダメならもう少しあがいてみようと思ってます、りセットもお金掛かりますしね^^;
Commented by takaizami at 2011-02-17 21:32
こんばんわ。
こうやってみると、水草も繊細なんだなって思いますよね。
勝手に増えるとき増えるんですけどね。。。
うまくいかないときは、どうにもこうにもって感じですよね。。

taeさんのブログタイトル通りの展開なのでは?^^ゞ
Commented by kuronekohuck at 2011-02-18 09:15
私のクリプト水槽も今まったくダメダメです。確かにこういう時はありますよね。我が家の場合、必ずそういう水槽がありますが…
私も悪あがきに賛成です(^O^)
Commented by tae-aquarium at 2011-02-18 22:45
>ゾフィさん。コメントありがとうございます。
私も即リセットなんて踏み切ってみたいですが、この30水槽は
45水槽をリセットした後と決めているので、私も暫くは
足掻いてみます^^
それに同感です。お金の問題はデカいです(^^;
Commented by tae-aquarium at 2011-02-18 22:46
>takaizamiさん。コメントありがとうございます。
本当に思い通りに行かないですね^^ 負のスパイラルにハマって
いると言うか何と言うか。。。今考えれば、私のアクアは
試行錯誤よりは"fight desperately"悪戦苦闘の方が
あっているのかも^^  ↑ 和訳これで良かったかな?
Commented by tae-aquarium at 2011-02-18 22:46
>kuronekohuckさん。コメントありがとうございます。
ダメダメだと思ってい水槽でも一転して、すこぶる順調に行く事も
あるので。。。現に今の36水槽がそうなりましたから
お互い悪あがき頑張りますか(´▽`;)ゝ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2011-02-16 22:35 | 30水槽-11年04月終了 | Comments(6)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium