密かに。。。

我が家のクリプトコリネ・パルバは、以前の水槽で植えていた時は殆ど増えずにいた

のですが(以前はCO2無添加でした)

現在の30水槽では。。。

c0218063_22392819.jpg

最近まで気付かなかったのですが、片隅で密かに辛抱強く生長してました。結構コケって

ますけど(汗)。その中でも一部は綺麗な緑の葉もあります。

パルバは暗い所の方がちょうどいいのかもしれません。それとCO2添加も。

これからも粘り強く生長して下さい。。。





木を知れば忍耐の意味を理解できる。
草を知れば粘り強くあることの意味を味得できる。。。
ハル・ボーランド。。。
[PR]
Commented by ゾフィ at 2011-01-20 20:26 x
パルバは私も数年前に入れた事がありましたが、いつの間にか他の水草に揉まれて見えなくなった気がします・・・^^
成長が遅いしコケ易いので印象ずける様に水景に使うの難しいですよね
このパルバを何とか生かして頑張って地道に増やして下さいね~^^
Commented by takaizami at 2011-01-21 23:27
こんばんわ。
パルパは、日陰でも十分増えますよ。
微妙~~~~にですが。。。でも確実に株は大きくなってます。
我が家も、キューバとアヌビアスに埋もれてたんですが、
しっかりと大きくなってましたよ。^^
日向より、日陰の方がコケないので、私はどちらかというと
暗い場所に植えてます。^^
Commented by tae-aquarium at 2011-01-22 20:05
>ゾフィさん。コメントありがとうございます。
確かに生長の遅さで他の水草に負けるぐらい展開しないですよね^^
それにコケにまで押し負ければ、本当に難しいですよね。
小型水槽ばかりの我が家としては、魅力あるクリプト
なんですけどね^^
Commented by tae-aquarium at 2011-01-22 20:05
>takaizamiさん。コメントありがとうございます。
この写真で見ると光が当たるところは、コケってますが
言われるように、石付近の陰の所ではコケってなく
しかも展開もしっかりしているので、こういう陰で使う方が
あっているようですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2011-01-19 22:54 | 30水槽-11年04月終了 | Comments(4)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium