ストロジンsp。。。

c0218063_23392496.jpg

我が家の30水槽にストロジンspがあるのですが、なかなか使いこなす事が

出来ないのに。

実は。。。

c0218063_23394685.jpg

また購入してしまいました。ストロジンspを1ポット。

お店に行くと、どうも私の頭の中の物欲センサーが「ビビッ」と働いてしまうん

ですよね。

で、このストロジンspは30水槽に植栽せず、今度は。。。

c0218063_2340684.jpg

45水槽の左手前に全部植えました。横に這ってほしいと気持ち込めて、若干

斜めに挿し込みました。。。

c0218063_23411951.jpg






正しい理屈や理論じゃないものが人間を動かすこともある
それを信じてもいいんじゃないかと、ぼくは思います。。。
谷川俊太郎。。。





あの野草水中葉実験に大きな変化がありました。というよりトラブルが起きました。

急激に調子を崩して。。。

c0218063_23429100.jpg

この通り、キカシグサは枯れてしまいました。週末あたりから下の方が黄色く

変色が見られて、葉の茶色さが日に日に増し頭頂部だけをもう一度植えようと

試みたのですが無理でした。展開が遅いのに調子崩す時は非常に早かったです。。。

c0218063_23422679.jpg

けど、もう片方のキクモは無事にアンブリアに変化し生長も元気なので

この45水槽に植栽する事にしました。

左奥グリーン・ロタラに囲まれ限られたスペースで窮屈そうですが、あの展開の

早さで、自然で培った強さをこの後景で他のロタラに負けることなく主張してくれる

事を願ってます。

今回は半分成功で半分失敗の実験結果でした。

これを機会に野草に目をむけ、また採取してこようと思うようになりました。

今度、新たに水槽を設けてオール天然水草水槽にしてみたいと。。。
[PR]
Commented by さかな君 at 2010-12-23 00:53 x
夜遅くに失礼しまーす^^
この45センチ水槽もコケが少なく綺麗に維持されてますね

ストロジンSPって難しそうなイメージがあるんですよ・・。
Commented by ゾフィ at 2010-12-23 22:25 x
ストロジン、我が家の水槽にも入れてたんですが、リセットで今では入れる所なくビオに入ってます
いずれ使おうと思ってたんですが最近の寒さでついに溶け始めました、
越冬できるか微妙な状況です、でもストロジンは意外と強く綺麗で好きな水草なのでそのうちまた入れようと思ってます^^
上手く這ってくれるといいですね
アンブリア、とても綺麗に育ちましたね!、行けるもんですね私も今以上に注意して水辺を見る事にします^^
Commented by tae-aquarium at 2010-12-25 17:00
>さかな君さん。コメントありがとうございます。
コケは結構あるんですよ(^^; 特に流木とシダ系水草の
根元付近に頑固な黒髭ゴケが。。。 最近その駆除ばかりです。
それなのに生長遅いストロジンを導入してしまいました。
絶対にコケの被害に悩まされますね(^^;
Commented by tae-aquarium at 2010-12-25 17:02
>ゾフィさん。コメントありがとうございます。
どんなふうにストロジンを利用されていたんですか?
我が家はグロッソとストロジンの流れを作ろうとしたんですが
思いのほかストロジンが上にしか伸びず、なかなか理想的な
展開になってません。そこで45水槽も同じように構想を
図って、水槽の環境によってストロジンの生長の仕方が
違うのか見ることにしました。それでも同じような結果なら
次からストロジンの利用の仕方を変えようと思います(^^;
Commented by ゾフィ at 2010-12-25 18:24 x
ストロジンを我が家で育成した時の状況ですが、
ストロジンを水槽に入れた時は上に上に育ってましたが、早めのトリミング、10cmも育たない内にカットして差し戻しを繰り返していると、自然にボリュームが上がり、カットしたストロジンは次第に這うように広がって行きました。
それでも上に伸びる株は早めのトリミングの繰り返しで、余った物を屋外のビオに挿してました
ストロジンの様子は今年の4月頃の60cm水槽を見て頂けると判り易いかもしれません(カテゴリーの”60cm水槽”をクリックして頂いても良いかも)
Commented by tae-aquarium at 2010-12-26 21:25
>ゾフィさん。コメントありがとうございます。
私もカットしてはスペースに差し戻して、なんとかボリューム感
だそうとやってます。。。が、そこから這うことなく再度、上に伸び
たりしてます。我が家もうまく這って展開してほしいです^^
本当に丁寧な返しコメントありがとうございました。
さっそく訪問して60水槽見てみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2010-12-22 23:44 | 45水槽-11年04月終了 | Comments(6)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium