近況30水槽。。。

ちょうど1週間前に導入した2種類のミリオフィラム。。。

c0218063_2147483.jpg

まず左奥のミリオフィラム・マットグロッセンセは、導入初期は状態が悪く心配で

したが、今のところ順調に生長し、とりあえず安堵してます。

そして右奥のオレンジ・ミリオフィラムは、この写真では見えてませんが、実は

生長著しく、最近ピンチカットして、そして差し戻しもやりました。ですから

低くなって見えないだけで、順調そのものです。新芽もバッチリ出てますし。

ただ、良い事尽くしのように見える水槽ですが、実は。。。

c0218063_2148997.jpg

黒髭ゴケの猛威が収まらないのです。コレは黒髭ゴケを熱湯処理して煮えさした後です。

細かい黒髭ゴケが産毛のように広がって発生してます。。。

c0218063_21482496.jpg

水草ばかりに気を取られていると、こういう器具類にいつの間にか発生していて

駆除処理が遅れてしまいます。最近はグロッソがヒドいです。

ヤマトヌマエビ増員してもダメでしょうね。。。





得意の絶頂は油断の崖端であった。。。
徳冨蘆花。。。
[PR]
Commented by takaizami at 2010-12-13 22:50
こんばんわ。
ついつい、水草ばっかに気をとられてしまいますね。。
我が家も石についてるのに気が付かなくて、、、、
いまや、石が丸い感じになってしまいました。。。^^ゞ
マトグロも綺麗ですよね。。
Commented by kohta1985 at 2010-12-14 10:14 x
うちの60Pの黒髭も少なくなってきたとは言え、撲滅とまでは至っていません。
マメな換水がイチバンなんでしょうが、それもママナラズ・・・

グロッソがめちゃいい感じですね!
すべて多い尽くすちょい前ぐらいの状態が「成長中」って感じで好きです。
Commented by せーらむ at 2010-12-14 12:11 x
ミリオフィラム、順調のようでなによりです。

うちも相変わらず黒髭ゴケと格闘中です。
水位を下げきれない下のほうに生えだしたので
木酢攻撃もできないので対応を思案中です。

ヤマト投入できると一番いいのですが。
Commented by ゾフィ at 2010-12-14 19:56 x
ミリオフィラム・マトグロは我が家にもあるんですが今ひとつ綺麗に育ちません^^
髭コケですが我が家もあちらこちらにありますよ~、器具に着く物はもう半分諦めてます・・・でも水草に着く物は許せませんね~^^;
こんど是非オレンジ・ミリオを見せて下さいね、
あ、そうそう、我が家のビオもそろそ成長が止まりそうです、でも冬の間も時々チェックしてないと藍藻の様な変なコケが出て来ます・・・・
Commented by さかな君 at 2010-12-14 20:11 x
ミリオフィラム順調に生長してる様ですね^^
私はミリオフィラム、挫折しました・・。

私の砂利水槽の砂利にも所々、発生していますよ。。
石にも付きますし。 
発生しやすくて、一番嫌いなコケだったりします
Commented by kuronekohuck at 2010-12-15 00:38
うちも髭コケはどの流木にもどのヒーターにもいます。
特にヒーターのゴムについたのが落ちなくてイライラしています。
ホームセンターのヒーターみたいになってます。
マットグロッセンセうまくいくと良いですね、我が家のはとっても微妙です。
Commented by tae-aquarium at 2010-12-15 22:29
>takaizamiさん。コメントありがとうございます。
やっぱり水草ばかりに目がいきますよね^^ しかし
この30水槽の石には、今のところ黒髭ゴケは発生していないです
ん~でも、見えにくい裏なんかに発生してる可能性はありますけど(^^;
Commented by tae-aquarium at 2010-12-15 22:31
>kohta1985さん。コメントありがとうございます。
グロッソは、もっと早くに絨毯になっていないとダメなんですが
黒髭ゴケの付いた葉っぱを躊躇なくバッサバッサと切ってるので
未だに出来上がらないんです(^^; 私は、もっと緑緑してる方が好きです^^
Commented by tae-aquarium at 2010-12-15 22:32
>せーらむさん。コメントありがとうございます。
底の方の木酢攻撃が出来ない事を分かってるんですよ。この黒髭たちは
ですから、地を這うグロッソばかりに発生するんです。絶対そうです。
それと、ミリオは今のところは、って感じですかね^^ こらからどうなるか
Commented by tae-aquarium at 2010-12-15 22:33
>ゾフィさん。コメントありがとうございます。
我が家のビオは水面付近のモスにアオミドロが発生してます。この中には
エビがいないので、抑制や駆除出来そうにないです(^^;
オレンジ・ミリオは色付いてます。生長早いので、多分すぐに見えると
思いますよ。
Commented by tae-aquarium at 2010-12-15 22:34
>さかな君さん。コメントありがとうございます。
我が家は、このコケで以前リセットする破目になった苦い経験があるので
これ以上拡大しないように頑張ってる最中です。。。ミリオ挫折ですか。
我が家は今のところ評判通りの生長の早さを見せてます。順調すぎて怖いです。
Commented by tae-aquarium at 2010-12-15 22:36
>kuronekohuckさん。コメントありがとうございます。
確かにホムセンのヒーターにはスゴイのありますよね(笑)
我が家の45水槽の流木には、コレとはまた違った黒髭ゴケが発生して
困ってます(^^; 酢攻撃、木酢攻撃しても復活するんでイヤになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2010-12-13 21:55 | 30水槽-11年04月終了 | Comments(12)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium