人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況30水槽。。。

ちょうど1週間前に導入した2種類のミリオフィラム。。。

近況30水槽。。。_c0218063_2147483.jpg

まず左奥のミリオフィラム・マットグロッセンセは、導入初期は状態が悪く心配で

したが、今のところ順調に生長し、とりあえず安堵してます。

そして右奥のオレンジ・ミリオフィラムは、この写真では見えてませんが、実は

生長著しく、最近ピンチカットして、そして差し戻しもやりました。ですから

低くなって見えないだけで、順調そのものです。新芽もバッチリ出てますし。

ただ、良い事尽くしのように見える水槽ですが、実は。。。

近況30水槽。。。_c0218063_2148997.jpg

黒髭ゴケの猛威が収まらないのです。コレは黒髭ゴケを熱湯処理して煮えさした後です。

細かい黒髭ゴケが産毛のように広がって発生してます。。。

近況30水槽。。。_c0218063_21482496.jpg

水草ばかりに気を取られていると、こういう器具類にいつの間にか発生していて

駆除処理が遅れてしまいます。最近はグロッソがヒドいです。

ヤマトヌマエビ増員してもダメでしょうね。。。





得意の絶頂は油断の崖端であった。。。
徳冨蘆花。。。
by tae-aquarium | 2010-12-13 21:55 | 30水槽-11年04月終了

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium