ミリオ。。。

最近、皆さんのブログ拝見してると、良く名前がでてくる水草。

「ミリオフィラム・マットグロッセンセ」。

便乗して我が家も導入しました。。。

c0218063_21474911.jpg

左が、そのミリオフィラム・マットグロッセンセ。少し状態が悪そうですが。

そして右は、オレンジ・ミリオフィラム。見たところ緑ですが、水中葉は名の通り

オレンジになるんでしょうか? 茶色のような感じかな? でも、この写真見ると

色的に左右逆のように見えますが、間違いなく左がマットグロッセンセ。

右がオレンジです。それで、この2つを30水槽に植栽しました。。。

c0218063_2148442.jpg

左奥には、マットグロッセンセを植えました。やっぱり水槽に植栽したら、如実に

状態悪そうな感じです。うまくいくかなぁ。。。

c0218063_21481819.jpg

反対側の右奥にはオレンジを植栽。これは逆に、しっかりとした感じです。

我が家では、以前ミリオフィラムspを導入したのですが、見事に失敗した経験が

あるので、このミリオフィラムという名前の水草は、ものすごく不安です。。。

c0218063_21483277.jpg

以前から、この水槽はクリプトがメインで大きくなる有茎草は、なかったので新鮮

な感じです。

髭ゴケが発生してる水槽なので、この2つの水草がコケにいってる養分を、上手く

吸い取ってくれれば、幸いなのですが。

頑張って大きくなれよ。ミリオフィラムたちよ。。。





お前たちの若々しい力は、すでに下り坂に向かおうとする私などに
わずらわされていてはならない。
たおれた親を食い尽くして力を蓄える獅子の子のように
力強く勇ましく私を振り捨てて人生に乗り出していくがいい。。。
有島武郎。。。
[PR]
Commented by さかな君 at 2010-12-06 22:29 x
オレンジ・ミリオフィラムの葉色がどう変わっていくのか
楽しみですね。
ミリオフィラム 私も難しいイメージを持っています。
この水草、本来の色を維持するのって難しいですよね
Commented by せーらむ at 2010-12-07 00:28 x
オレンジ・ミリオフィラム。どこかで見たのですがちゃんとオレンジっぽくなっていたように思いますが・・・。
どんな風に変わって行くのか楽しみ。
ミリオフィラムは難しいですよね私もうまく育てれた事ないです。
Commented by kuronekohuck at 2010-12-07 01:52
私もマットグロッセンセに挑戦中です。
私の場合、トリミングした後が全くダメなんです。
考えてみたら、ミリオフォラムってマットグロッセンセに限らず何度か挑戦していますが、一度もうまくいったことがなかったです・・・
Commented at 2010-12-07 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tae-aquarium at 2010-12-08 22:35
>さかな君さん。コメントありがとうございます。
初導入なので、どうなんでしょうね^^ 私の場合、初期状態を
いかに乗切るかが課題ですね。最近、我が家に導入した有茎草は
結構失敗が多いので(^^;
Commented by tae-aquarium at 2010-12-08 22:37
>せーらむさん。コメントありがとうございます。
オレンジ見ましたか。。。私はレッドって表記されていた
ミリオフィラムは以前、違うお店で見た事あるんですが、それとは
また違うのでしょうか? どうなるんだろう頑張って育ってほしいです^^
Commented by tae-aquarium at 2010-12-08 22:38
>kuronekohuckさん。コメントありがとうございます。
実は記事の冒頭の「皆さんのブログ拝見」の中には、kuronekohuckさんの
ブログもあるんですよ(^^; で、トリミング後にダメになりましたか。。。
ん~。。。なんだかそれ聞くと不安大になります。。。
Commented by tae-aquarium at 2010-12-08 22:39
>鍵コメ2010-12-07 22:25さん。コメントありがとうございます。
それは恐縮です^^ 今のところ問題なさそうですが、その時は
宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2010-12-06 21:53 | 30水槽-11年04月終了 | Comments(8)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium