これもゆっくり45水槽。。。

c0218063_2130269.jpg

最近、超スローペースになった45水槽ですが、我が家では初の「藍藻」発生や

何度取除いても枝流木や石に発生する「髭ゴケ」と厄介ごとばかりとなってます。

しかし、まだ比較的どのコケも範囲は狭く、どうにか持ち堪えてます。

発見しては即除去を心がけるので、写真撮ってる暇なんてありません。ですから

コケの写真なんてありませんよ(笑)

それから。。。

c0218063_21302011.jpg

先日ナナ・プチを導入して枝にゆるゆる固定で、取れたり、動いたりする事を

心配してましたが、今のところは大丈夫そうで、ひとまず安堵してます。。。

c0218063_21304214.jpg

でもプチが入った事で、この水槽は、ますます超スローペースとなりました。

あと。。。

c0218063_21305496.jpg

1枚目の写真とこの写真を見比べて変化したところ分かりますかね。

実は、微妙に化粧砂(GEX・ピュアサンドの極細目)を足しました。

コケを取るときに一緒に砂まで吸い出して、かなり減ってましたので。。。





大地を一歩一歩踏みつけて手を振って、いい気分で進まねばならぬ。
急がずに、休まずに。。。
志賀直哉。。。
[PR]
Commented by taquarium at 2010-11-30 00:01
なるほど、コケの写真が無いのは即除去ですか~
そのうち無くなるやろって放置してる私はいったいw
見習わなければ・・・
Commented by せーらむ at 2010-11-30 12:23 x
見つけたら即除去・・・わかっていてもなかなかできません。

ミクロソリウム、クリプトコリネともに自然な感じに茂って
とても綺麗に仕上がってますね。
超スローペースな水槽。理想ですねw
Commented by ゾフィ at 2010-11-30 21:43 x
下の部分、中断の部分とクリプトがとても良い感じで育ってて良いですね~
なかなかこんな風に大きさを分けて育てるの難しいです^^;
それらクリプトからミクロソリウムへ、後景に埋まってる有茎種へと見てて飽きません^^
清涼感があって、その中にも自然な感じが出てて素敵です^^
Commented by tae-aquarium at 2010-12-01 22:13
>taquariumさん。コメントありがとうございます。
アクア初めた頃にコケを放置しすぎて、ヒドい状態になって
からは、即除去を心がけてます^^ でも、こういう行動を
おこしてても、一向に良好な状態に傾かないです(^^;
Commented by tae-aquarium at 2010-12-01 22:14
>せーらむさん。コメントありがとうございます。
超スローって理想的ですか。。。私はどうも早い展開ばかりを
望んでしまいます^^ そうしないと私の中の飽き性が出て
リセットして新しい水景に挑戦って感情が湧いてくるので^^
Commented by tae-aquarium at 2010-12-01 22:15
>ゾフィさん。コメントありがとうございます。
前景のグロッソがようやく展開してきたと思ったら、そこに
藍藻の発生で、本当に困ってます(^^; なかなか
バランスよく生長しない水草に、試行錯誤の連続でやってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2010-11-29 21:34 | 45水槽-11年04月終了 | Comments(6)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium