綺麗に育たんぞ。。。

c0218063_22231483.jpg

なんとまぁ~汚い姿になってしまいましたストロジンsp。どうやったら綺麗なままの

姿で維持できるのでしょうか?

コケついたり、下葉が欠けたり、黄色く変色したり、思い描いてた緑の綺麗な生長には

ほど遠いです。

私の腕と、我が家の水槽の環境では、やっぱり綺麗な姿は望めないのでしょうか。。。

c0218063_22232852.jpg

根元からザックリとカットしてみて、新芽の展開に期待しようかな。

もう一度あのグリーンの綺麗な姿が見てみたい。。。





よくよく考えてみると、人はこれまで大変な落胆を経験し
とてつもない困難に直面してきた。そして、それに打ち勝ってきた。
だから、あなたにも必ずそれができる。。。
デール・カーネギー。。。
[PR]
Commented by ebizukidaiou at 2010-11-06 23:07
光量がちょっと少ないんでしょうか?
ショップでこんなふうになっているのを
見たことがあります
光量が少ないとうえに伸びますよね
Commented by kuronekohuck at 2010-11-07 00:50
うちのストロジンも同じようになってます。
ビックリするくらい成長が遅くてコケにやられてます。
現在は田砂に植えてますが、ソイルでも同じでした・・・
Commented by tae-aquarium at 2010-11-07 21:59
>ebizukidaiouさん。コメントありがとうございます。
確かに光量不足だと思います(^^; 黒髭コケの対策として
照明をワンランク落としまして、グロッソが匍匐するギリの光量に
してますから。。。でも、なんとかストロジンの匍匐させたいです。
Commented by tae-aquarium at 2010-11-07 22:00
>kuronekohuckさん。コメントありがとうございます。
そうですか。。。丈夫そうですが、やっぱり難しいですね。この水草。
購入時は綺麗な姿でしたが、日に日に我が家の出来悪な水槽の中で
黒ずんでしまいました。今日、新芽に期待して数株を試しにカットしてやりました。
どうなるやら(^^;
Commented by せーらむ at 2010-11-08 12:15 x
ストロジンsp、難しそうですね。
植えてみたいけど私にはまだムリだな。

コケの関係から強光量を好む水草って難しいですよね。
Commented by tae-aquarium at 2010-11-08 21:30
>せーらむさん。コメントありがとうございます。
私は高光量でもコケってない水槽見ると、不思議で仕方がないです。
このストロジン上手く育てれれば魅力ある水草なのに、やっぱり
私みたいな腕では扱えなかったです。 でもまだ諦めてませんよ(^^;
なんとかココから持ち直したいです。
Commented by ゾフィ at 2010-11-08 21:49 x
我が家では案外とコケずに上手く育ってました。
ただ何が功を奏していたか判りません・・・^^;
気を付けていた事は、固形肥料をけっこう使用してました。
しかし、水槽全体がコケてる時は挿すのも難しそうですね・・・^^;
ご存知のかもしれませんが、ベランダのストロジンも調子が良いみたいです、
それを水槽に戻したとして以前のように見れるように育てれる自身も無いのが正直なところです
同じ様に何時も育たないのが水草の難しい所ですね^^;
こんなんじゃ参考になりませんね^^;
Commented by tae-aquarium at 2010-11-10 21:50
>ゾフィさん。コメントありがとうございます。
確かに根の張りがあるので、肥料は結構喰いそうですよね^^
試しに別の水槽に入れて、どういう育ち方するのか
見てみても面白いかもしれないですし。。。なんとか我が家で
綺麗に育てられるよう試行錯誤してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2010-11-05 22:25 | 30水槽-11年04月終了 | Comments(8)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium