バラバラな生長。。。

c0218063_2203678.jpg

ロタラspのカンボジア産の生長ですが、ちょー伸びております。

トリミングを行う前は葉が緑色でしたが、トリミング後に生長した葉は、ご覧の通り

橙色がかってきました。本当に良く伸びるので、またトリミング必要になってきました。

生長が良いロタラをしり目に、前景のグロッソスティグマは。。。

c0218063_221551.jpg

想像以上に展開が遅いです。一度完全な水上葉で育成していたのが、裏目に出たので

しょうか。

グロッソにしてみれば「つい最近までお日様の下で、心地よく風に吹かれていたのに

コケだらけの水槽なんかに戻すなよ。」って、ヘソ曲げてるのかも。。。

c0218063_2212478.jpg

まだまだ先は長そうです。この45水槽。。。





人生のコースには人それぞれのペースというものがある。
自分のペースに合わせて、息切れず、疲れすぎをせず、ゆうゆうと歩を進めて
とにかくその行き着くところまで、立派に行き着けばよろしいのだ。。。
石坂泰三。。。
[PR]
Commented by えびずきだいおう at 2010-10-21 09:26 x
水上葉からだと水中化してしばらくすると
勢いがでるかもですね
そろそろランナーをカットして刺激してみても
いいかな~っと思いますよ
Commented by kohta1985 at 2010-10-21 09:55 x
いや~いい感じじゃないっすか~!
うちの60pなんか、Co2無添加の20W×2なんでグロッソ超ゆっくりですよ~。

来年のコンテスト間に合うんかな・・・
Commented by さかな君 at 2010-10-21 23:11 x
こんばんは。
グロッソへそ曲げてますね。。
機嫌が直るまで我慢ですか^^
ロタラにとったら環境がいいんでしょう
特に元気のいいロタラいますね^^
Commented by ゾフィ at 2010-10-22 21:15 x
水草をバランスよく成長させるのは難しいですよね!^^;
私もよく成長合わずに苦労します・・・^^;
グロッソは展開しだすと早いのですが水上葉はなかなかスイッチが入りません・・・我が家も以前お話ししましたが長期水上葉育成した物がなかなかだったので、トロピカポットを使用した所、あれよあれよと成長しました。
こちらでもそうだとするとやはりそういう傾向があるんでしょうか~・・・判例が少ないとなかなか判断難しいですね^^;
Commented by tae-aquarium at 2010-10-22 22:27
>えびずきだいおうさん。コメントありがとうございます。
匍匐してるモノが少ないので、なかなかランナー切るところまで
いってないんです(^^; でも少なからず伸ばしてるモノも
あるので、今度ロタラspのトリミングのついでにカットします。
Commented by tae-aquarium at 2010-10-22 22:28
>kohta1985さん。コメントありがとうございます。
60に無添加でグロッソですか。。。めっちゃ興味ありますね^^
我が家は添加してても、この遅さなのでこっちのグロッソの方が
超超ゆっくりですね^^
Commented by tae-aquarium at 2010-10-22 22:29
>さかな君さん。コメントありがとうございます。
のんびりと待ってましたが、あまりの遅さなのでネタにしてみました。
我が家の有茎草の中では、ロタラspはズバ抜けて生長早く
トリミングも強いみたいなので、購入して正解でした^^
Commented by tae-aquarium at 2010-10-22 22:30
>ゾフィさん。コメントありがとうございます。
スイッチ入るのを今か今かと待ってましたが、以前仰った通りとなって
しまいました(^^; 新しいの買っても、結局ちょっとしか植栽しないので
余ったモノは水上葉行きとなるのがオチになりそうです。
と言うことで買わずに根気良く頑張ります^^
今度、グロッソ始める時は新しく買ったほうが良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2010-10-20 22:03 | 45水槽-11年04月終了 | Comments(8)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium