統合計画。。。

c0218063_21232258.jpg

ご覧の通り。眠っていた30水槽にソイルをドバッと投入して、新たに始動です。。。

と言っても、状況はちょっと違いまして、我が家にある2つのエビ水槽をこの30水槽

に統合させるために、セットしたわけです。

現在の我が家のレッドビーたちは、抱卵はするのですが稚エビが育たないトラブルが

起こってるのです。しかも両方のエビ水槽で。。。

c0218063_21234392.jpg

レッドビーのグレード上げるために2つに分けていたのですが、稚エビが育たないのに

グレード上げるとか言ってられないですから(汗)

そこで思い切って、2つになっていたエビ水槽を1つにまとめて飼育する事に決定。

今度の水槽では底面フィルターではなく、外部フィルターを新しく購入しました。。。

c0218063_2124137.jpg

GEXのメガパワー2045です。エーハイムやテトラといった外部フィルターも検討

しましたが、置き場所や形状そして流量調整できる点でこのフィルターに決めました。

相変わらず、この手のホースは硬いです。ホースを切って調整すればいいのですが

まだ仮の設置場所なので、今はとりあえずそのままで。

と言うことで、スポンジフィルターとの併用で稼動させます。。。

c0218063_21241957.jpg

水を入れまして、出水口にエーハイムのディフューザーをちょっと工夫して装着。

これで、とりあえず出来上がり。。。

(写真撮った時は、ヒーターの設置忘れてますが、今はしっかり設置してます)

あとは、水づくりをしばらくしまして、頃合い見てのレッドビー引越しとなります。。。





我々が進もうとしている道が正しいかどうかを、神は前もって教えてくれない。。。
アルベルト・アインシュタイン。。。
[PR]
by tae-aquarium | 2010-10-18 21:34 | 30×30×32エビ水槽③終了

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium