ビオっぽい。。。

皆さんの影響受けまして、これから気温が下がるというのに、少し前からちょっと

お外でビオっぽいモノやってます。。。

c0218063_2218470.jpg

流木を数本組み、その上に以前作って放置していた苔玉を乗せて、それをメインに

まわりを色々なモノで配置させてみました。。。

c0218063_22182134.jpg

陶器鉢の中にはロタラ・マクランドラグリーンがちょこっと入ってますが、見る限り

生長はゆるやかです。

それに私の知らないうちに、どこかの川で採って来た魚を入れたみたいで、中で数匹

ちょこまかと泳いでます。どんな魚かは不明ですが(笑)

これから寒くなる中、何処までこのビオ踏ん張れるか、ちょっと冒険です。。。





創作は常に冒険である。所詮は人力を尽した後、天命に委かせるより仕方はない。。。
芥川龍之介。。。
[PR]
Commented by さかな君 at 2010-10-15 23:17 x
こんばんは。
家の発砲スチロール畑と違って、しっかりビオトープですね。
ここ数日は暖かかったので、生長しましたが
これから厳しくなりそうですね。
今度、泳いでる魚も見せてください^^
Commented by すんすん at 2010-10-16 08:03 x
ビオに小さい魚は、楽しいですね゚+。(*′∇`)。+゚。名前もよくわからないっていうのが野生味があります。以前、ホテイさんに魚の卵がついていて、いつのまにかちっこい魚が泳いでいた時はうれしかったですね。
それから、亡くなった父の口癖に、人事を尽くして天命を待つと言っていわしたが、でもとは芥川だったんですね。ちょっと父のことを思い返したひとときでした。
Commented by ゾフィ at 2010-10-16 22:08 x
我が家のビオとは違って、和風の侘びさびを感じます!^^
こんな感じのビオを私もやってみたいのですが、簡単に水槽の水草を挿すストック水槽的なビオになってしまってます^^;
それはそれで利用価値はあるのでが趣きが異なりますね^^;
でも、知らない内に川で捕ってきた魚がいるなんて、なんて理解のある素敵なご家族でしょうか~
何になるか楽しみがあっていいですね
我が家にも川魚が居るのですが、私が無理やり家族を連れて捕りまくってます・・・^^;
Commented by tae-aquarium at 2010-10-17 21:31
>さかな君さん。コメントありがとうございます。
時期はずれの感は否めないですが(^^;
以前田んぼで採取してきたモノも、ちょっと加えたりしたんですが
私がイメージしていたビオには、ならなかったです。
なんか、もうちょっと、ココをこうしたいって思うんですけどね^^
魚どうやって写真に収められるかなぁ。掬って小さい小瓶に入れてかなぁ。
Commented by tae-aquarium at 2010-10-17 21:33
>すんすんさん。コメントありがとうございます。
「人事を尽くして天命を待つ」。。。
人間の力として出来るだけ努力し、その結果は運命にまかせよ。。。
って意味でしたよね。なんかジーンと来る話ですね。。。
一説には「任天堂」の由来にもなった言葉だとかいう話もあるそうですが。

我が家も知らず知らずのうちに謎の魚が増えてくれたら
結構なサプライズになりますよ。そうなるのは来年ですかね^^
Commented by tae-aquarium at 2010-10-17 21:35
>ゾフィさん。コメントありがとうございます。
正直言いますと、密かに青メダカを入れようかなぁ。。。なんて思っていたので
まんまとさき越された感じになりました(^^;
私も後々ストック的に使っていくと思いますよ。だってこれからの寒い時期に
どこまで、この陸地部分が生き残るか全くわかりませんもん^^
こういう陸地の育成だと越冬できるんですかね?
私にとってビオは、未知の世界です。
Commented by ゾフィ at 2010-10-17 22:06 x
越冬させるコツ?は私もよく判りませんが、思える事は完全に水上葉にした場合、冬を迎えても適当に水を与えないと枯れると事が多いいと思います。
寒い時期に適度に水を与えるタイミングは難しい気がします・・・^^;
それを把握できれば行けるんじゃないでしょうか~^^
水中、半水上葉で育成してる場合はそのまま水を張ってるか、徐々に水を切り少し浸った状態でキープすると言う手があるそうです。
我が家はメダカ等もいるので完全に水を張った状態で越冬してます。
室内でなく外で育成するなら日本の冬の環境で越冬出来る事が第一条件なんでしょうが、私も色々と試して見てますので1年1年新しい発見があります^^
Commented by tae-aquarium at 2010-10-17 22:53
>ゾフィさん。コメントありがとうございます。
モスや苔が陸地部分を全体的に張ってあって、水を吸い上げて
るような感じになってるんですが、それではダメですかね。
雪積もると、どうなるんだろう?。。。凍ると、どうなるんだろう?。。。
分からんですね。難しいですね。
これから私のビオは、コレはダメ。コレはOK。ココは改善。と言うように
見極めながら、試行錯誤が続きそうです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2010-10-15 22:19 | ビオトープ1 | Comments(8)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium