人気ブログランキング | 話題のタグを見る

45水槽の近況。。。

先日購入したロタラspカンボジア産は、この通り。。。

45水槽の近況。。。_c0218063_213267.jpg

どうやら今回は順調です。あとは、この本数からどんどん増やしていこうと思ってます。

で。。。順調なのは、この水草だけで。。。

この水槽自体が調子上がらず、アオミドロが大量にキューバパールやリシアに絡まって

いるのを発見してしまいました。

歯ブラシで絡み取ろうとしましたが一緒に水草まで抜けて、なかなか上手くいかず

結局前景草を全部抜いて、そこ一帯を整地しました。。。

45水槽の近況。。。_c0218063_2133665.jpg

ついでに、これまで見てみぬ振りしてきたコケっていた水草の葉っぱもたくさんカットし

水槽全体をスッキリさせてみました。。。

45水槽の近況。。。_c0218063_2135268.jpg

潰れたソイルも吸い出し新しいソイルを追加させ、そして前景に植えたのは我が家で

水上育成でストックしていたグロッソスティグマです。。。

45水槽の近況。。。_c0218063_214843.jpg

これは以前30キューブをセットした時に大量に余ったグロッソをペットボトルで容器を

作って簡易栽培していたものです。かなり放置気味だったので、汚れてる部分もあり

ますが、見て見ぬふりを。

久々の水上育成から水槽へ転換させます。さて、うまくいくでしょうか。。。





不運が続くと思ったら、虚心になって変化を目指せ。
不運を幸運に変える要諦は、これしかない。。。
大山康晴。。。
by tae-aquarium | 2010-09-27 21:13 | 45水槽-11年04月終了

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium