どうしようか。。。

先日、植栽したミリオフィラムspがトラブってます。。。

c0218063_22284350.jpg

葉が黄色く変色したり、溶け出したものが多数出てきました。下部が溶けてしまって

頭頂部だけが水面に浮いてます。。。

c0218063_222917.jpg

困ってます。どうしようかと。。。



そして、もう一つ悩ます問題があります。

以前紹介したエビ抱卵ですが、あれからチラホラと稚エビも確認できてました。。。

が、ここ2週間近くまったくその姿を確認できてません。。。

c0218063_22291684.jpg

こんな事、我が家では今までなかったです。このエビ水槽では稚エビが育たない環境と

なってしまったのでしょうか?

水質に問題なく、大人のエビ達も至って元気なんですが。。。

リセットも考えていたところに。。。

c0218063_22293193.jpg

再び同じママさんが抱卵しているのを発見してしまいました。

さて、これからどうしようか。。。

とにかく緊急措置として「爆殖シュリンプストーン」を投入してみましたが、効果の程は

不明です。やっぱりリセットが一番ですかね。。。

c0218063_22295560.jpg






百計も尽きたときに、苦悩の果てが一計を生む。人生、いつの場合も同じである。。。
吉川英治。。。
[PR]
Commented by takaizami at 2010-09-16 21:26
こんばんわ。
ガイアナですか?
私も以前、頂き物で育てたことがあるんですが、
我が家の貧肥料環境でも白っぽくなったこと無いですね。。。
小さくはなっていきましたけど。。。^^ゞ
Commented by さかな君 at 2010-09-16 21:28 x
こんばんは。
ミリオフィラムなどの細い水草って難しいイメージがあります。頭頂部が水面に浮いてる・・・悲しいですね。。

暑さも和らいでエビちゃんには良い季節だと思うのですが。
爆殖シュリンプストーンなんて商品があるんですね。
調べてみます^^
Commented by ゾフィ at 2010-09-16 22:59 x
私はレッドミリオフィラムは育てた事があるのですが、それ以外のミリオは育てた事がありません・・・
ただ、レッドの時は導入時は要注意と聞いてました、でもレッドは水中葉を購入したのでどうもなかったのかもしれません
ガイアは水上葉でしたっけ?そうでしたらその後から水上葉が育ってくるのでもう暫く様子を見られても良いかもしれませんよ~^^
茎の途中でカットしても葉が生えるくらい強いとも聞いてます
Commented by tae-aquarium at 2010-09-17 21:04
>takaizamiさん。コメントありがとうございます。
初水草なので、これからどうなるとか。まったく分かりません。
結論から言うと、どうも我が家では有茎草は育たないみたいです。
少し前に購入したバコパも食害でダメになりましたし。。。
ほんとうに。。。情けないです(´▽`;)ゝ
Commented by tae-aquarium at 2010-09-17 21:05
>さかな君さん。コメントありがとうございます。
このストーンは以前、「爆殖」っていうネームに惹かれて購入して
あったのですが、これを使わなくても、ビックリするほど増えたので
出番がなかった所に今回の問題が出たので、試しに投入してみました。
この水面に浮かぶ頭頂部は、本当に無常って感じですよね^^
Commented by tae-aquarium at 2010-09-17 21:06
>ゾフィさん。コメントありがとうございます。
このミリオspも水上葉で購入しました。見た感じは丈夫そう
だったのですが、今回のこのトラブルには堪えました(^^;
そのまま放置して水中葉に展開してくれることを願ってましたが
どうやら、ヤマト達が結構このトラブってる葉をツマツマして
荒らしてるみたいで。。。現在は、この写真よりかなり
ボロボロになってます^^ 諦めるかもしれません(^ー^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tae-aquarium | 2010-09-15 22:33 | 30×18×33エビ水槽①終了 | Comments(6)

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium