人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェンティーWood 。。。

ウェンティーWood 。。。_c0218063_2231118.jpg

どの水槽も多かれ少なかれ、コケ等の負の悩みがあるなかで平穏進行中の36水槽。

まぁ唯一不満を言うとしたら、ヘアーグラスのスイッチが鈍い事ぐらいですかね。。。

ウェンティーWood 。。。_c0218063_22312242.jpg

でも、それはクリプトコリネ・ウェンティーグリーンが森と化して、底面に光が

届かないのが一つ原因かもしれません。それとCO2無添加も原因?。。。

ウェンティーWood 。。。_c0218063_22313874.jpg

それにしても、光を求めて上へ上へと伸びる形で生長したクリプトは、定期的に

間引きしてやるべきでした。放置状態の結果がこれです。

と言うことで、久々にハサミ入れることにしました。

とにかく、上で光を遮ってる葉を1枚1枚切り落とします。その結果

終わってみれば。。。

ウェンティーWood 。。。_c0218063_22324139.jpg

ウェンティーグリーンの森。あまり大胆な間引きではありませんが、以前よりは

一回り小さくなったんではないでしょうか。

しかし、まぁこのクリプト風景も1年以上同じなので、ちょっと水景変えたいなぁ。

なんて思ったりもしてます。。。





やるべきことは、遠くにぼんやり見えるものを見ることではなく
手近にはっきり見えるものを行なうことである。。。
トーマス・カーライル。。。
by tae-aquarium | 2010-09-03 22:34 | 36×22×30KOTOBUKI

trial and error(試行錯誤)しながらアクアリウムとブログを楽しんでます。。。


by tae-aquarium